ゆき ありさ 『 -0°』
2021.3.13 - 2021.3.15
[EAST アートコーナー2F]
だれかのこころの融点をコンセプトにし、ぬいぐるみや溶けていく様をモチーフに立体、半立体の作品を制作されているゆき ありささん。
人の心にそっと寄り添ってくれる、優しい展示の様子をご紹介いたします。
やわらかくて、ふわふわで、それでも温もりがない無機物のぬいぐるみ。
人の心がそのままぬいぐるみにもあるように、様々な感情が生まれては心の形が変化していく様子を作品で表現しています。
項垂れ、崩れそうに積み重ねられた動物のような形をしたぬいぐるみたち。
ぬいぐるみ同士が抱きしめ合い、身を預けているようでもあります。
この子たちにとってそれぞれの相手は、言葉に出来なくても溶けた心に気づき、優しく触れてくれるような存在なのでしょうか。
圧倒的インパクトの強い巨大なくまのぬいぐるみ。
カラフルに着色された綿が型に詰め込まれ、色やその大きさに見ているだけでもワクワクしてきますよね。
ですが、よく見てみるとくまは涙を流しています。キラキラした涙は何かに感動して流れたポジティブな涙かもしれませんし、痛みや苦しみを誰かに気づかせるために涙を輝かせているのかもしれません。
どんなに明るくて元気な人でも、悲しんだり怒ったり色々な感情を持って生きています。見えない感情に気づけた時、そっと心を抱きしめてあげたいですね。
私たちは癒しや安心を得るためにぬいぐるみを抱きしめたり眺めたりしますが、そのぬいぐるみもまた、私たちの体温に安心しているのかもしれません。
展示は3/15(月)まで。
作家紹介
Twitter:https://twitter.com/arisuke128
instagram:https://www.instagram.com/arisuke128/
[使用スペース EAST アートコーナー2F]