バナーエリア

このブログを検索

hugo ryo 『SHE LIE TOMOKA?』


hugo ryo 『SHE LIE TOMOKA?』
2020.3.20-2020.3.22
[EAST 203]

「一年間撮り続けてもらえませんか?」
その一言から始まった月に1度の撮影会。
hugo ryoさんとモデルのTOMOKA?さんの、静かでミステリアスで、それでいて波風は立たないフラットな不思議な関係性から垣間見れる写真作品が空間を彩ります。


hugo ryoさん曰く、感情の起伏があまりなく、凪いだようなフラットな女性だというTOMOKA?さん。
彼女の一言から始まったこのプロジェクトは、特にテーマはなく、ただ毎回彼女から提案されるテーマに沿って淡々と撮影されるという。
本展では一昨年の11月から昨年の11月までの丸1年の一枚で構成されており、彼女の静かな瞳は一体何を物語っているのでしょうか。


つかみどころのない凪いだ瞳がとても印象的で、ぐるりと作品を見渡すとますます彼女の魅力に惹かれていきます。
写真からもどこか彼女自身の性格や生き様など、そういったところまで読み取れるよう。


こちらは月一の撮影会のきっかけとなった最初の11月の作品。
物語はここからスタートしていると思うと、より印象深い一枚ですね。


そしてこちらの右の写真が昨年の11月の作品。
ひとつの終着点となった一枚は決して明るいイメージではありませんが、良い意味で緊張感がなく、この一年をかけてお互いの関係性が築かれていった安心感というものを写真に映る彼女から感じました。
揺るぎのない、静かで涼やかな風が吹いているような作品世界。
地続きに進む日常を淡々と、しかし大切に生きているような、そんなTOMOKA?さんの不思議な魅力に心奪われた展示空間でした。

本展は3/22(日)まで。

URL:https://hugoryo.com/portfolio/



<スペース詳細はこちら>

[EAST 203]

staff kome