バナーエリア

このブログを検索

ジブンハウス×heloART 『ARツミキタウン』



ジブンハウス×heloART
『ARツミキタウン』
2019.9.14-2019.9.16
[EAST 101-a]

「家はスマホで買う時代」をコンセプトに、住宅販売の仲介を行う株式会社ジブンハウスと、
「テクノロジーで新しいエンターテインメントを作る」をコンセプトとするクリエイティブ集団helo(ハロー)による体験型のインタラクティブアート展示が開催中です!



IT事業が主流となってきた昨今。近年ではARやVRなど様々なインターネット技術も発達してきました。
メディアでも取り上げられたというジブンハウスの取り組みは、「スマホで家を買う」という、10年前、いや5年前でも考えられなかった事業。
柔軟に、時代に則した方法でビジネスを展開されています。



そして今回の展示では、家の形をしたものや、電車の形、ビル、橋など、様々なツミキがコロコロと並んでいます!
見ているだけでわくわくするのですが、この立体を読み取り機の前に近づけかざすと…



目の前にある画面にそのモチーフになった3Dイラストが!
こちらは言わずと知れたARの技術ですが、この技術を活用し、自分で街を作ろう!というもの。
遊び感覚で楽しめる参加型の展示ですが、未来の街を構想する際に、リアルな状況を可視化できるため、利点や問題点や改善点、様々なトピックが事前にわかります。
その点において、住居や街にとって、このARの技術は近年では重要な立ち位置で役割を担っていくのではないでしょうか。

本展は9/16(月・祝)まで。

体を使って楽しみながら、発見や学びを深めてみてはいかがでしょうか?♪

URL:https://www.instagram.com/jbn_studios/

<スペース詳細はこちら>

[EAST 101-a]

staff kome