バナーエリア

このブログを検索

てぬぐい展 【 WEST 2-A 「あ」「い」「う」「え」「お」「か」「き」編 】


『てぬぐい展 - japanese cotton cloth EXHIBITION -』

日本の誇る工芸品「てぬぐい」に焦点をあてたデザインフェスタギャラリー初の試み、『てぬぐい展』の展示紹介!

WEST 2-A スペース、7組のご紹介です!



「あ」ブース
しろうめカッパ部

しろたえさん、うめちゅさん、ヨガッパさん、染め部さんの、4組によるブース。
相当な数のてぬぐいが並びます。

すごいのはてぬぐいだけに非ず。
作家ひとりひとりのてぬぐい熱がハンパではございません。

1000枚近くのてぬぐいを所持しているという猛者もいるほど。


非常に見応えのあるブースに仕上がっていますよ〜!

- - - - - - - - - - - -


「い」ブース
tataguti

原生動物や動物の毛をモチーフとして作品作りをするtatagutiさん。
一風変わったモチーフなのにこのポップな感じ。ステキな塩梅です。


お話を伺ってみたくなりますよね。
制作秘話なんかも聞いてみたい!

Twitter:https://twitter.com/_tataguti_
facebook:https://www.facebook.com/tataguti.tataguti/

- - - - - - - - - - - -



「う」ブース
Naoki

普段は積極的にライブペインターとして活躍されているNaokiさん。
今は龍をモチーフに作品を作っているそうですが、てぬぐいにプリントしたのは今回がはじめて。


原画(墨絵)も見れますよ。
木目の効果まで計算されているというのだから驚きです。

WEB:http://graffitikamikaze.wix.com/kamikaze
Twitter:https://twitter.com/king560531

- - - - - - - - - - - -


「え」ブース
まつなが あやこ

ペンギンをモチーフにてぬぐい作品を多数展示されています。
デザインは一筋縄ではいかないものばかり!


例えばこれ、可愛いペンギンのてぬぐいと思いきや…
おもいっきり排便してますね!!

捻りがきいてて面白いですよ。

WEB:http://penguinya.com/

- - - - - - - - - - - -


「お」ブース
okamemono

2-Aのブース中、もっともほんわかした雰囲気のてぬぐいではないでしょうか。



カラーバリエーションも豊富で見ていて楽しくなります。
1枚いかがですか?

WEB:https://www.facebook.com/okamemono/

- - - - - - - - - - - -


「か」ブース
p.com/マツザキユキ

あるとき、テレビに写った皇帝ペンギンの子供に胸を打たれ、それからというものペンギンに夢中だというマツザキユキさん。

作品の一部にペンギンの骨格がモチーフになったものがありますが、
東北のとある施設にまで足を運んで骨格標本をスケッチしにいったというのだからものすごいペンギン愛!


てぬぐいのクオリティも高し。
是非ご覧ください!

Twitter:https://twitter.com/yukinem10

- - - - - - - - - - - -


「き」ブース
TAKENOBU

国内外問わず、家紋から着想を得たデザインを展開しているというTAKENOBUさん。
インターナショナルな活動をされています。


なかなか他ではみないデザインが目を引きます。
こんなてぬぐいを持ってたら目立つこと間違いナシ!

WEB:http://www.takenobu-tokyo.com
facebook:https://www.facebook.com/takenobu.tokyo/

- - - - - - - - - - - -

てぬぐい展のその他のスペースの作品もご覧ください☆



- - - - - - - - - - - -

【 展示スペース:WEST 2-A 】

chida