大学時代活動していた美術サークルのOBとOG、3名による展示『しげる展』を開催中です。『しげる』とはサークルの部室にあったぬいぐるみの名前だそうです。
美術サークルの象徴的存在なんですね。
入口を入って右手側には、フェロー諸島とアイスランドの写真が壁面一面に展示されています。こちらはフェロー諸島の作品群です。
フェロー諸島の隣にあるアイスランドの作品群は、石灰質の岩場が切り立っている地形、岩場をイメージして設計された教会など、普段私達が目にすることのない風景が広がっています。
アイスランドは中世の言葉が現在でも残っており、陸続きのヨーロッパとはまたひと味違う歴史や地形が魅力だそうです。アイスランドの冷たい空気感と独特に育まれた歴史を垣間みる事ができます。一面に写真があるので圧巻です。
こちらは補色対比の鮮やかな色彩、形状がユニークな絵画作品。
明るい色彩で、ユニークな印象でありながら同時に不安感を孕んでいます。
作品サイズは小さくひっそりと佇んでいますが、とても不思議な存在感があります。
こちらは小さな花束と石が詰まった瓶のインスタレーションです。花の周りを取り囲む布の優し気な風合いと静かに置かれた石の硬質な対比が印象的です。
大学を卒業してそれぞれ道は違えど、展示をきっかけに仲間と繋がることができるそうです。表現を通じての再会、本日迄ですのでお早めにお出かけ下さい。
DFスタッフ 上園