バナーエリア

このブログを検索

【企画展】『原宿カワイイ展 -eternal-』💖展示レポート Part1💖



💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗

企画展名:原宿カワイイ展 -eternal-

開催日時:2023年9月10日(日)〜9月18日(月・祝)9日間

開催会場:デザインフェスタギャラリー原宿

               EAST 101,アートピース

💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗 💗


今年も開催!原宿カワイイ展!


毎年恒例の企画展となりつつある『原宿カワイイ展』ですが、初めて開催したのはなんと2013年!

10年経った今でも特異の『原宿カワイイ』文化は世界へ発信し、愛され続け、今もなお進化を遂げています💖

かわいいものが大好きな私たちにとって、ずっと大切にしたい特別な文化。

ロリータ、デコラ、パンク、ゴシックなどの原宿ファッションはもちろん、あなたの『カワイイ』を、デザインフェスタギャラリーで表現してみませんか?💫

このブログでは『原宿カワイイ展 -eternal-』に出展された22組のアーティストのうち、EAST 101に出展の[A]ブース〜[J]ブースの9組の展示の様子をご紹介いたします💕💕


[A] sachichoco『Candy Ribbon』
[B] イラッチぱんだ / iracchi PANDA
[C] RuFRILL
[D] めるめろん『kawaii喫茶 めろん』
[E] ナム『ポッパイパピポ』
[F] merry mille
[G] glem
[H,I,T,U] Kawaiiキャンドルアート
[J] ドクイチ。『きゃわ』

展示レポートPart2([K]ブース 〜 [V]ブース)はこちら
展示レポートPart3([W]〜[Z]ブース)はこちら



[A] sachichoco『Candy Ribbon』







はじめにご紹介するのは、3年連続『原宿カワイイ展』にご出展のsachichocoさん!
sachichocoさんの作品と言えばモノクロのペン画が印象的ですが、毎回企画展に向けてカラフルな新作を展示してくださっています。
柔らかなパステルカラーとメルヘンなイラストが、絵本を見ているようなわくわくした気持ちにされてくれます^^
カラフルなハンドメイドアクセサリーはそれぞれ存在感があり、カワイイファッションをする時のポイントに取り入れるのも素敵ですよ〜!


Twitter▶︎@sachichoco0514
Instagram▶︎sachichoco.0514



[B] イラッチぱんだ / iracchi PANDA




今回初出展のイラッチぱんださん。怒っている表情なのに憎めない可愛さ…!ピンクとパープルの配色もとっても可愛いです。
グッズの種類も多く、どれを手に取ろうかワクワクしますね!
なんと、このイラストは筆ペンで手描きし、その後データ化するという制作方法を教えていただきました!よ〜く見てみると、筆ペンならではの線の強弱があり、デジタルで描くだけでは出来ない絶妙な表現にも注目してみてくださいね。


Twitter▶︎@tomomi_1123
Instagram▶︎iracchi_panda_official



[C] RuFRILL





ハンドメイドブランドRuFRILLさん。
ケーキやクレープなどのビジュアルが可愛い食べ物が、その形のままポーチになったり、閉じた瞳の刺繍がキュートなアイマスクヘッドドレスなど、可愛くてユニークなアイテムが並びます!淡いカラーとフリルやレースで、ファンシーな世界観にきゅんとします。
特にゆめかわいいが好きな方には絶対に刺さりますよね…!
ハロウィンが近づいてきたこの時期にぴったりな、おばけモチーフの新作アイテムもございますよ✨  


Twitter▶︎@RuFrill
Instagram▶︎ru_frill


[D] めるめろん『kawaii喫茶 めろん』





至近距離でジッと見つめないとアナログ絵だと気づかない程の、線と色の正確さ…!スタッフは毎回、このめるめろんさんの技量に驚かされています。
『kawaii喫茶 めろん』というタイトルで、カラフルで夢いっぱいのメニューが綺麗なアナログイラストで描かれていて、この架空の喫茶店に行ってカワイイメニューを食べてみたいなぁと思う方も多いのでないでしょうか!
とってもキュートなイラストのポストカードやステッカーを販売しています!
大きなイラストは、原画ならではのキラキラした表現もお楽しみいただけますよ〜!


Twitter▶︎@melt_melomelo
Instagram▶︎melo_melo_melt



[E] ナム『ポッパイパピポ』




幼い頃からずっと絵を描くことが好きだとお話してくださったナムさん。
「パワフルだけど、不安や悩みを抱えている女の子たち」をナムさんの絵で表現されています。メインの女の子たちについ目を奪われますが、背景や小物の描写力も素晴らしく、「ずっと絵を描くことが好き」というナムさんの純粋な気持ちから描き上げられた1点1点の完成度の高さは圧巻です。
可愛いだけではない、10代特有の不安定な部分も丁寧に描かれています。
ポストカードやイラスト集を販売中!ぜひ作家さん在廊時にご来場くださいませ!


Twitter▶︎@kiwa_08927876
Instagram▶︎namnamnamnana



[F] merry miller





手作りのあたたかみ、フリフリやリボン、女の子がときめく要素が詰まったアイテムを展開するブランド、merry millerさん。このブランドが誕生したのは今年からで、5月のデザインフェスタにもご出展されたそうです!
作家さんおひとりで、丁寧に編まれたアイテムは、ひとつひとつにとびきりの愛情もぎゅっと詰まっています。作家さん在廊時に編み物をされていましたが、その作業の早さに驚きました、、!
展示販売中のmerry millerさんのアイテムは、その温もりと色合いが秋冬アイテムとの相性も抜群なので、これからの季節に大活躍間違いなしです♡


Twitter▶︎@merrymiller_
Instagram▶︎merrymiller_



[G] glem






水色戦士EMIRYさんが手掛けるブランド、glemさん。
身につければ無敵になれちゃいそうな、リボンやフリルたっぷりの派手で可愛いアイテムが揃います!
「glem」が誕生し、初めて作品を展示した場所はデザインフェスタギャラリーだったそう!それから何度もDFGをご利用いただき、EMIRYさんが表現する「カワイイ」を発信されています。
アイテムを制作する上でのこだわりは、「自分以外のハンドメイドアイテムとの差をつけること」。「どうしても他の作家と同じパーツや素材を使うことは仕方ないので、元の素材に色を染めたり、コラージュにしたり、自分ならではのパーツの組み合わせにしたり、自分が好きなように、そして誰にも似ないアイテムにするのがこだわり」と話していただきました。
そんなEMIRYさんならではのセンスで作られる、キラキラでときめきいっぱいのアイテム。絶対に可愛くなれる特別な作品です!


Twitter▶︎@glem__yyy
Instagram▶︎glem__yyy


[H,I,T,U] Kawaiiキャンドルアート









キャンドルアート作家、KiraraPokkeさんを筆頭に、今回7名のキャンドルアーティストが大集結!形も香りも楽しめて、火を灯せばその揺らめきやロウが溶ける美しさまでも楽しめるのがキャンドル。そして、キャンドルアート作家の手にかかれば、キャンドルアートの表現は無限大!
かわいい動物モチーフや、本物そっくりのおいしそうな食べ物、きらきらの光りがなんともロマンチックな、宇宙のようなキャンドル。「本当にキャンドルなの?」と驚くほど、作品ひとつひとつの細部までのこだわりや、溶かすのが勿体無いと思ってしまうほどの完成度の高さに、思わず感嘆のため息が出てしまいます、、!
作家さん在廊時にはキャンドル作りのワークショップも開催中!カワイイ展に来場された際にはぜひ参加してみてくださいね!
4ブースを使い、7名の作家さんの個性豊かな作品がたっぷり並んでいますので、お気に入りが見つかるはず!そしてどれを手にとろうか迷ってしまいます、、!
お部屋を彩るインテリアや、大切な人へのプレゼントにいかがでしょうか?



出展作家

kirarapokke
Instagram▶︎kirarapokke.candle


Lily Candle
Instagram▶︎lily_candle21

Candleshop こぐま堂
Instagram▶︎deardreambare


ヒロ
Instagram▶︎happy_world_candle


misorte
Instagram▶︎misorte_handmade


nounours coloris
Instagram▶︎nounours_coloris


mi.candle
Instagram▶︎prism_candle_mica


[J] ドクイチ『きゃわ』






3人の男の子を、それぞれの世界観で描かれるドクイチさん。
イラストの原画と、ステッカーやTシャツなどグッズの販売をされています!
ドクイチさんの描く人物は、瞳がハートになっているのが特徴的。なんてかわいいの…!!!目が合ったらもれなく鑑賞者側も目がハートになってしまいます。
ドクイチさんは、かわいい男の子を描くことがずっとお好きだそうで、ドクイチさんの好きなファッションやメイク、髪型が、描くキャラクターにも影響しているんだそう。
カラフルな配色とすっきりした滑らかな線が印象的。
ドクイチさん在廊時には、ご自身のグッズのTシャツを着ているのですが、これがとっても可愛いしコーディネートも毎回素敵なのです…♡

witter▶︎
@doku_ichi
Instagram▶︎dokuichi



『原宿カワイイ展 -eternal-』 は9/18(月・祝)までの開催です!

皆様のご来場を心よりお待ちしております💓


展示レポートPart2([K]ブース〜[V]ブース)はこちら
展示レポートPart3([W]〜[Z]ブース)はこちら


[使用スペース EAST 101

staff Hiyori