海系雑貨 WAVE TALE
『波展15』
2022/09/16 - 09/19
[ WEST 2-C ]
人の手元を離れ、水に流され海岸にたどり着いたガラス。
姿形変えまた人の元に戻り、今度はアクセサリーとして人に渡る。
シーグラスを主役にしたアクセサリーを制作されているWAVE TALEさんの展示。
みなさんシーグラスご存知ですか?
シーグラスは、元々人が使用していた瓶などのガラス製品で、それが海の波で研磨され、丸く美しい形に生まれ変わっていき、流され海岸へと辿り着きます。
海岸沿いなどを探していると見つけられるというシーグラス、私はこちらの作家さんとお話しするまで探したことがありませんでした。
海岸沿いで見つかる、宝石のように綺麗なガラス、ぜひ私も探してみたいな〜なんて思いました。
シーグラスには人工的に作られたものと天然のものがあるそう。
WAVE TALEさんの作品に使用されているシーグラスは全て天然のもので、ご本人がご自身で採取したものだそう。
採取した場所が作品に書かれているので、作品購入する際に採取した場所の思い出話なども知りたいものです。作家さんの想いでが詰まった場所で見つけた世界に一個だけのシーグラス。
とても特別なものになりそうです。
なんと作家さん、海好きが海好きが高じて海底調査のお手伝いなどもされているそう!!
そのイメージが展示にも現れていて、まるで海底のお宝のようなディスプレイ。
遺跡発掘の気分を味わえる、ワクワクするような雰囲気で心躍ります。
実際に作家さんが潜って調査している姿を、お写真でも見ることができます。
本当に海がお好きでたまらない!という気持ちが展示からも伝わってくるような。
作家さんの海のように広がる好奇心に、なんだかパワーをもらいました。
コロナ前は海外に行き、海外の海で探索されていたようですが、現在はなかなか叶わず日本の海で採取されているそう。
海外で採取したシーグラスももちろんロマンティックで夢がありますが、国内の名前を知っているような身近な海岸で綺麗なシーグラスが見つかるということを知って、なんだかとてもワクワクする気分になりました。
また海外に気軽に行けるように戻ったら、またたくさんの夢溢れるシーグラスと共にギャラリーでお会いしたいです。
ぜひみなさんもWEST館2-Cのお部屋で、お宝探ししてみてください。