バナーエリア

このブログを検索

ame 『憩いのアトリエ La pause』

ame

『憩いのアトリエ La pause』

2021.10.1 - 2021.10.3

[WEST 2-E]


悲しいことも、楽しいことも、全部、手のひらの中に包まれて、文字と声を通してほぐしてくれる。

そんな柔らかく、優しい空気感を持つ作家のameさんによる文章で充満させた展示空間です。



日々の気持ちを大事に、心の声に耳をすまして、詩(うた)や文章を書いているameさん。
前回行われた個展から展開された、新たな見せ方、新しい思い出、そしてイラストを描くayumiさんとの初めてのコラボ、作品一つひとつ日常を大事に記録するような、心豊かで優しい空間を演出されています。


好きなものを撮ったり、記録したり、クラフト付箋に書き溜めた、日常から集めた些細な幸せがたくさん並んでいます。
見る側がリラックスして鑑賞できる、部屋の中にまったりしたような空間作りから親しみを感じます。


今回初めての挑戦としての、仲良い作家のayumiさんとの共同制作「交換絵日記」。
ameさんが書いた日記を読んで感じたものを絵と文にするayumiさん。
お二人が持つそれぞれの感性がぎゅっと詰められ、穏やかな気持ちをさせてくれます。



ayumiさんのイラストポストカードをめくってみると、裏にはameさんの日記が観られます。
自分の日記を誰かに絵で表現してくれるとの発想は、なんかドキドキしますね。


スマホやパソコンの普及で文字を手書きする機会がめっきり減る現代。
このように手書きの文字の個性を感じられるのは、ameさんならではの展示空間だと感じます。


「私もそう!」と共感する。そんなたくさんの文章の中、
どこかで誰かの心を動かしてくれるページがきっとどこかにあるはず。

(左)ayumiさん  (右)ameさん

素敵なお時間をありがとうございます。

お二人とも優しく繊細な雰囲気で、作家自身が作品の世界そのもののようです。

展示は本日が最終日となりますが、

お二人の作品をもっとゆっくり触れたい方は是非、下記SNSをチェックしてくださいね^^


手から生み出される

言葉、絵、作品

手から伝わるぬくもり

心や身体の手当て、癒し

人々が持っている夢、目標

人と人との繋がり

たくさんの何かが

握った手の中にある

その手の中には何がある?

私の手の中には、、、。


(ギャプションから引用)


ame

https://www.instagram.com/ameui.912/


ayumi

https://www.instagram.com/lettersfromjudy/


【展示スペース:WEST 2-E】

staff jessie