HUMTOPIA×あまゆ
『HUMTOPIA×あまゆ【二人展】』
2021.5.14 - 2021.5.16
[WEST 1-B]
電子基板を用いてアクセサリーを制作するhumtopiaさん。
本展では中国サイバーをテーマにした個性的なアクセサリーの展示と
趣味でイラストを描いているあまゆさんによる、異国情緒あふれる女の子たちがhumtopiaさんのアクセサリーを身に付けた姿で披露されます。
非日常的な気持ちにさせてくれる、お二人の初コラボ展示会では、どのように作品が融合されるのか、どんな世界観が生み出されるのか、
ほんの一部ですが、展示風景をご紹介いたします。
過去のデザフェスイベントにも出店していただいたHUMTOPIA(ヒュムトピア)さん。
普段は社会人として働きながら、趣味で本物の電子部品を収集しているところから、
「機械たちと共存するための装身具」というコンセプトで生み出された個性的で独特な世界観は、新鮮な気持ちを感じさせてくれます。
仕事の傍ら、趣味でデジタルイラストを描いているあまゆさんは、
HUMTOPIAさんとは仲が良く、今回初めて展示を行われたのだそう。
HUMTOPIAさんのアクセサリー作品と共に展示されるそれぞれの女の子は、優しい表情を持ち、うっとりした空気感が漂います。
よーくみると、どの子の耳飾りも全て、HUMTOPIAさんのアクセサリー作品です。
レトロかわいい女子にテクノロジー感のある耳飾り、この組み合わせはまた個性的!
普段なかなか見られない日常に溶け込んでいる小さな部品たちは、
「共存」というイメージで構成されたピアスやイヤリング。
角度によって形も変わったり、細部までじっくり楽しめる作品。
無限なメモリーが閉じ込められると想像していると、未来を予感させるような気持ちにもなります。
こちらはそれぞれ「青」「黄」「赤」のカラーテーマで生み出された飾りものや被りもの、そしてそのアクセサリー作品から生み出された少女3人が並んでいます。
どこかミステリアスで優しい表情を持つ少女は、どんな物語が展開されるのでしょうか。
作品のキャプションは細かく人物、アクセサリーの設定まで記載されているので、想像を膨らませて楽しめます。
青い少女が身につける飾り。チャイナーの模様の奥にはスマホの部品など、過去と未来が重なるように感じます。
こちら京劇の被りものからインスピレーションを受けて創作した作品。
基盤、電線、部品やビーズなど、細部まで細かく組み合わせられ、
この完成度と強い存在感に圧倒されます。
「黄色」カラーがテーマの少女のイラストは可愛らしく強いイメージ。
アンニュイな空気感と華麗なチャイナーアクセサリーは
彼女の独特な魅力を引き立てています。
異国情緒あふれる中国のネオン街の要素を取り入れられた、華やかな被り物作品「チューカサイバー盛り」
写真では紹介しきれないほど、どの角度から見ても違う発見があるので、ぜひじっくり味わってみてください。
物販コーナーでは、HUMTOPIAさんのアクセサリー作品とあまゆさんのステッカー、ミニ原画(会期中で制作された作品)が絶賛販売されています。
お気に入りを見つけたら是非お見逃しなく〜‼
とても仲良しで優しいお二人。
スペースにお邪魔した際に、素敵なツーショットを撮らせて頂きました!ありがとうございました‼会期中在廊されていますので、ぜひお気軽にお声がけください^^
-出展者-
HUMTOPIA(アクセサリー)
あまゆ(イラスト)
【展示スペース:WEST 1-B】
staff jessie