トルコ7 『トルコのトリコ』
2021.5.12 - 2021.5.16
[WEST 1-G]
トルコ工芸であるモザイクランプ、オヤと呼ばれるレース編み、エブルアートを用いた平面作品や雑貨など、トルコ文化の作品の幅広さに驚く本展示。トルコ文化に触れてみませんか?
トルコ文化センターにて、トルコ工芸を通じて出会った8名の作家による本展示。
WEST 1-Gの扉を開けたら本当にトルコのお店に来たような気分にさせてくれるほど、多くのトルコの伝統作品を鑑賞出来ます。
エキゾチックな印象のトルコランプは大小様々な形、色、模様のものがあり、ひとつ部屋に飾るだけでグッと雰囲気が出るアイテム。
ビーズやガラスを組み合わせて模様が作られ、その美しさに目を奪われます。
WEST 1-Gは窓があるスペースなので、日が落ちてくる頃から夜に、外から展示の様子を見ると、ランプの灯りで神秘的な雰囲気に。また違ったランプの表情をお楽しみいただけます。
こちらはトルコランプ風の耳飾り。
大ぶりで存在感抜群!細かい装飾がされており、どれも豪華な仕上がりなので特別な日に身に付けたくなるアイテムです。
こちらはマーブリングとしても知られるトルコの伝統芸術「エブル」作品。日本では「墨流し」と呼ばれています。
水の上にインクを垂らし、その液体を混ぜて模様を作るので、出来上がった作品はどの部分を切り取っても二つと無い模様になります。
花びらの繊細な丸みと濃淡がエブルの技法で見事に表現されており、模様の曲線の美しさにもじっと見入ってしまいます。
絵画だけでなく、文庫本カバーやしおり、ペンケースなどの物販も多数!
是非お手にとってみてはいかがでしょうか。
トルコの伝統的な手芸、「オヤ」。
色とりどりの糸で編んだオヤのアクセサリーはとっても華やか!
いつものファッションにひとつ取り入れるだけでも大きなアクセントになります!
プレゼントにも最適な伝統作品です。
展示は5/16まで。
トルコのトリコになること間違いなし!
トルコ文化センター
https://www.turkeycenter.co.jp/