バナーエリア

このブログを検索

東洋美術学校 有志生徒 『トービ の アジト -東洋美術学校有志展-』Part.1


東洋美術学校 有志生徒


『トービ の アジト -東洋美術学校有志展-』
2020.11.23-2020.11.29
[EAST 101/102/201/202/203/204]

上野にキャンパスを構える美術専門学校の「東洋美術学校」主催の在学生有志展示会、その名も「トービのアジト」!
今年3月初旬、WEST全館を使用して開催予定だった本展。
未曾有の感染症拡大により延期を余儀なくされました。
そこから早8ヶ月、会場をEAST館に移し、満を持して開催となりました!!

デザインからweb、保存修復に至るまで、美術を広く学ぶ学生さんたちのエネルギッシュな作品の数々を是非ご堪能ください!

今回はEAST 101/102スペースの模様をご紹介いたします!

EAST 201/202/203/204の様子はこちらから





いよいよ始まったトービのアジト、素敵なたくさんのブースがみなさんを迎えてくれます!
同じトービのアジト内と言っても101スペースのそれぞれのブースで雰囲気がガラッと変わりますので、各ブースを回る度にまるで違う展示会に来たような新鮮さが味わえます!!




もちろん作品を鑑賞するだけではなく、様々なグッズも用意されております。
缶バッジやノート、アクリルキーホルダーやイラスト集など、ついあれもこれも欲しくなるようなグッズばかりですので、是非ごらんください。

それでは、どの作品も素敵ですが、いくつかピックアップしてご紹介致します。



スタッフが個人的に気になったのはこちらの作品
蛾を中心に様々な虫が細部まで描かれておりますが、よーくみると虫にリボンがついてて可愛い感じになっております。
しかし、さらによーく見てみるとリボンは羽や胴体を縫うように付けられていて、そこに気づくと一気にホラーっぽい雰囲気も感じられて独特の雰囲気を醸し出しております。




こちらの作品は「和 x 現代」がテーマ。
現代風にアレンジした和服を纏ったキャラクターのフルカラーイラストです。
各キャラクターごとに現代を象徴するアイテムをイメージしたデザインとなっていて、和風洋風両方のおしゃれな雰囲気が特徴的です。




こちらは童話の世界をイメージした作品。
ブース丸ごと作品のような感じでメルヘンなインテリアとどこか切ない雰囲気のイラスト作品が見る人を魅了します。





102のスペースでは東洋美術学校の各学科在学生たちの一部の作品と、全学科の紹介がされております。その学科でどのようなことをやっているか、どのような物を作っているかがイメージできるかと思います。



紹介のためのパンフレットも設置されておりますので、もし東洋美術学校を目標とされている方やご興味を持っていただいた方は是非手にとってみてくださいませ。


EAST 201/202/203/204の様子はこちらから


[使用スペース EAST 101]


[使用スペース EAST 102]


STAFF KIM