バナーエリア

このブログを検索

至極カタカ 『至極カタカ』


至極カタカ 『至極カタカ』

2020.9.29  -  2020.10.5

[ WEST 1-A ] 

イラストや絵画、コラージュといくつかのスタイルで作品を制作されている至極カタカさんの個展が開催されました。コラージュ制作の再構築する繊細さと大胆なタッチで描く表現が合わさった独特な作品をお楽しみいただけます。


至極カタカさんの展示スペースに入ると壁全面に埋め尽くされた多数の作品群に囲まれます。鑑賞者は一度にその作品群の圧倒的な力を感じることとなります。初めにそんな体験をしながら、徐々にそれぞれの作品を鑑賞することになるでしょう。

主に人物作品を制作されており、絵画やコラージュなど複数のテイストで表現されています。また、リアルな描写やデフォルメ表現のどちらでも描いているので幅広い作品が展開されています。

なんと天井までにも展示されており、発想の自由さと溢れるエネルギーに驚かされます。

人物作品以外にも猫や青リンゴに群がるアリを描いており、人物作品とは少し違った空気感や空間感を楽しませてくれます。それでも至極カタカさんの色は変わらず表れているところが格好良い。

コラージュ作品は、単に紙や写真を切り取って構成し直すだけではなく、描く作業が加わっています。絵画と写真の中間に位置するような作品に不思議な魅力を感じます。

目部分が切り取られ、その内側には描かれた目が覗いています。一見自然ではありますが、何処となくミステリアスな表情にも見えます。このちぐはぐとしたバランスが、違和感として引っかかり、奥深さとも言える魅力になっているのでしょう。

こちらも目部分が切り取られています。そして同様に内側には描かれた目を確認できますが、先ほどと違ってこの世の生物とは思えない様な目が描かれています。なにか精神的なもの、彼女の気持ちがこの描写によって表現されているのでないかと思わせる作品です。

天井を含め、壁に数多くの作品が展示されていますが、作品はそれだけではありません。スケッチブックやファイルが展示スペース内に置かれており、こちらも自由に鑑賞ができます。

作品数はとても多いですが、1点ずつゆっくり鑑賞していただきたい展示です。10/5まで開催されておりますので足を運んでみてはいかがでしょうか。


    ■  至極カタカ

      twitter              @shigokukataka

      instagram     _shigoku_kataka_

      youtube              zn8DLgXrZUs


<スペース詳細はこちら>

[ WEST 1-A ] 


staff:Chi