かめこ展 vol.10「日本」

かめこ展 vol.10「日本」
2017.7.15 - 2017.7.17
[EAST 202,204,301,302,303,304]


2008年から年1回のペースで開催されている"かめこ展"は今年で10年目♪
毎年違ったテーマを設けて撮影されてきましたが、今回は「日本」がテーマです。
総勢43名の"かめこ"(カメラ小僧の略)たちによる「日本」を連想するポートレート展をたっぷりとお楽しみください!!





今回かめこ展のメンバーに使用していただいたスペースは全部で6つ。
EAST館2階から上のほぼ全てのスペースがジャックされる勢い!
スペース内はたくさんの来場者の方で大賑わいです♪


ほとんどのアーティストの方が在廊されているので、直接制作秘話などを教えていただきながらじっくりと鑑賞されている来場者の姿が目立ちました。


畳縁のような帯のような面白い素材を使って額装と同じような効果を狙った作品や、
日本の代表的な街の中を歩く女性を借景として取り込んだような手法などなど、
ただ写真を撮るだけでなく、他作品との差別化を実験的に取り入れているような展示が印象に残りました。


一部のスペースでは女性の色気がダイレクトに伝わって来そうな写真の展示も。
ゾッとするほど美しい桜の花の色彩や、浴衣をはだけこちらを見つめる美しい女性の取り合わせはいかにも非現実的で、まるで夢でも見ているかのような気分にさせられます。
散り行く桜を美しいと表現する感性は日本独特かもしれませんね。


女性の美しさもまた散り行く桜と同じであるなら、その美しさを写真として永遠に残したいと思うのは自然なことのように思えます。是非直接足を運んでみてくださいね♪


スペース内では物販コーナーも。お気に入りの作品を見つけてみて下さいね。


たくさんのフラッシュを浴びる物販コーナーのお二人。
自分も気がつくとシャッターを押していました。


販売されているミニカタログに出展アーティストの全サインをもらうと"かめこ展"のキャラクターがプリントされたタンブラーがGETできちゃうキャンペーン中です♪
是非全てのアーティストさんとお話してタンブラーをGETしちゃってください^^
写真は物販コーナーのお二人に続いてキャラクターの作者を撮影。
キャラクターはLINEのスタンプにもなっているとか。"かめこ展"徹底してますね♪


今回のテーマは「日本」ということですが、43名ものアーティストの展示を一度に見られる機会はそうそうありません。それぞれの思う「日本」のカタチがたっぷりと堪能できる展示空間は必見ですよ♪

展示は7/17(Mon)までとなります。
ご来館お待ちしております。



Website
http://kamerakozo.com/
Twitter
https://twitter.com/kamekomv



【展示スペース:EAST 202】


DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun