バナーエリア

このブログを検索

企画展『STAY HOME→STEP OUT』展示紹介Part 4



『STAY HOME→STEP OUT』

2020.7.23-2020.8.5
at EAST 202・アートコーナー2F



コロナ禍により在宅時間が長くなったことで新たに生まれた作品や、展示の開催中止を余儀なくされ陽の目を見ることがなくなってしまった作品を披露する場所として開催中の企画展『STAY HOME→STEP OUT』。緊急開催にも関わらずジャンルを問わず20組の作家が集まり、さまざまな作品が展示中です。

こちらの記事では、そんな展示から各作家の作品を紹介いたします。


shikito



"気付けば2020年も下半期。「半年間何をしていたんだろう」と思うほど時が止まってしまいました。でもその時間は無駄ではなかったと思えるように、動きだせる一歩として作品を描きました。"

繊細で美しい鉛筆画を描かれているshikitoさん。
洋画のような優雅さの中にも、描かれている登場人物の表情はどこかアンニュイでだったりと、感情が揺れ動いているような、そうではないような、鑑賞者にどこか微細な感情を読み取らせます。
鉛筆の濃淡の表現が非常に美しく、細部までじっくりと会場で鑑賞いただきたい作品群です。

URL:http://pixiv.me/shikito_pluto


中澤めお



"今も世界のどこかで誰かは亡くなり、悲しむ人が増えている。その傍らではのうのうと生きている私たち。ワタシの作品はその時のワタシの心情がそのまま現れます。"

何もできない。そんな気持ちを持ってこの数ヶ月を過ごした人々も多いのではないでしょうか。
先行きの見えない不安とそこから生み出されてしまう負の感情。
中澤めおさんはそんなネガティブな感情さえも素直に表現として吐き出しておられ、そこに満ちるパワーは、人々の共感を強く呼び起こします。
キャンバス中に溢れるパワーは、私たちを立ち上がらせる力を秘めているかのよう。

URL:https://suzuri.jp/Meo_Neru


ばら



"ギターと人物のイラスト"

ギターを小脇に抱える女性たち。イラストだけではなく、ご自身で音楽制作も行われているばらさんの作品群です。
ギターは姿形だけではなく、物や種類によっても音に様々な個体差があります。
近年ではたくさんのガールズバンドが脚光を浴び、バンドやギターを始める女性が増えていますが、その中でも好きな曲のジャンルなど、ばらさんのイラストを見ていると一人一人に個性が想像できるのも楽しいですね。

URL:https://www.instagram.com/bara3549/

 

Ma9



"オンラインやデリで買ったものを使ったドローイングだったり。
こういう時こそ、自分は生きてるんだから描かねばと思い、もそもそ描いてました。"

キュートでちょっぴりセクシーなイラストが印象的なMa9さんの作品。
自粛期間中に通販や宅配ご飯を注文した方も多いのではないでしょうか。
その箱物などをキャンバスに、既存の素材と戯れるように描かれている本作は、時間との向き合い方を考えさせてくれます。
ポップでカラフルに自由に描かれた作品たちは、明るい光をぽつりぽつりと教えてくれます。

URL:https://ma9-lovepeace.tumblr.com/


Mui



"いつだって、めをつむれば、宇宙のなかにおでかけできるよ。ながれぼしのむれといっしょに、とおくのほうまでおよいでいこう。およぎつかれたら、みかづきのふねにのってさ、あまのがわをくだって、それから、それから、"

繊細なペン画に思わず息を飲むMuiさんの作品群は、スペーシーなモチーフがとても印象的に用いられています。
黒で統一された背景の宙と、そこに浮かび上がる天体、そして人との共生を感じさせる手。
もくもくと捲き上る雲と手は、希望への出発を意味しているようにも感じられます。
モノクロとは思えない躍動感とそのモチーフに、心がグッと持ち上げられていくよう。

URL:https://www.instagram.com/merry1991_







企画展『STAY HOME→STEP OUT』は8/5(水)まで2週間にわたり開催中!
会場での展示に加え、デザインフェスタギャラリー原宿のTwitter、instagramでも「オンライン展示」として展示作品を公開いたします。会場に来られることが困難な方は、ぜひチェックして見てください。

その他の展示レポートはこちら→

Part1
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2020/07/stay-homestep-outpart-1.html
Part2
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2020/07/stay-homestep-outpart-2.html
Part3
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2020/07/stay-homestep-outpart-3.html


Twitter
https://twitter.com/DFGHarajuku

instagram
https://www.instagram.com/designfestagallery/?hl=ja


8/5(水)まで開催中!