このブログを検索

企画展『STAY HOME→STEP OUT』展示紹介Part 3





『STAY HOME→STEP OUT』

2020.7.23-2020.8.5
at EAST 202・アートコーナー2F



コロナ禍により在宅時間が長くなったことで新たに生まれた作品や、展示の開催中止を余儀なくされ陽の目を見ることがなくなってしまった作品を披露する場所として開催中の企画展『STAY HOME→STEP OUT』。緊急開催にも関わらずジャンルを問わず20組の作家が集まりさまざまな作品が展示中です。

こちらの記事では、そんな展示から各作家の作品を紹介いたします。


 道



グレー調の暗い色彩と寂しそうな表情や状況が不安な気持ちを生み出します。登場人物は、何処と無く不自由さを感じているように思えます。


背中を向けた少年の傍には車や新幹線のおもちゃが転がっています。タイトルは「動かないとつまらない」。タイヤが壊れてしまうほどずっと遊んでいたのでしょうか。おうちの中で遊ぶことに飽きてしまったかのようです。


明るい未来まであとどれ程の道のりがあるのだろうか。不安な日々は続きますが、少女の行先には美しい青空が広がっています。未だ暗い世界にいますが、希望を持って一歩一歩前に進む勇気を与えてくれます。




あかの はむ


ポップな色彩で明るい雰囲気をもつはむさんの絵画。デジタルのような線の表現やシンプルな構成が清々しい作品です。はむさんは、絵を見てくれる方の気持ちが明るくなってくれることを想いながら制作されているようです。


顔の描き方もとてもシンプル。しかしシンプルながらもそれぞれの人物は特徴的で、性格や趣味など、想像を膨らませながら鑑賞することができます。2人を交互に対比しながら見ると、細かな描き分けに気付くことができますよ。


 メガネをかけた爽やかなイケメン!何かに驚いているような表情にグッときます。
男性の周りに描かれたラインや模様が心弾むリズムを刻んでいて、気持ちの良い作品です。



青田 夏菜


青田さんの作品は、様々な場所に訪れている女の子が登場します。旅行先で撮影した写真のようにも見えてきて、一緒にお出かけをしている気分になります。


モノクロで描かれているからか、思い出のシーンを切り取ったかのような哀愁も漂います。女の子の表情も微笑んでいたりホッとしていたりととても豊かで、直接心に響いてくるものがあります。


夜の海辺。月の光が優しく女の子を包み込みます。
今回の制作は「光」をテーマに描いたそうです。この先、希望の光が見えますようにと願いを込めて描かれた作品となっています。



よし田 実


和のテイストで描かれる深層的な世界。描かれる女性はちょっとしたことでは心が乱れることはない落ち着きを感じられます。それと同時に張り詰めた空気も感じ、緊張感のある作品です。


ふわっと舞い上がったスカートから見えたのは太ももに彫られた刺青。クールビューティな生徒の意外な一面に誰もが驚くことでしょう。この世界観を表現している確かな描写力も見逃すことはできません。


妖艶な2人の女性。全てを見透かされているかのよう。白蛇に睨まれるよりも鋭い視線を持っているのではないでしょうか。



下里亜紀子


文様のような絵画や細かい切り絵、そして額のアレンジなどバリエーション豊富な下里さんの制作。額も作品の一部となっており、作品の雰囲気に合うものというだけでは無く、作品のイメージを作る大きな役割を果たしています。


美しい色の組み合わせがとても魅力的です。赤と白の花を際立たせる背景の山吹色。そしてこの山吹色を際立たせる額のエメラルドグリーン。そして葉っぱの緑へと視線は移行し、作品中をスムーズに旅することができます。


こちらの切り絵作品は、猫の獣人ウエイトレスが存在する不思議な世界。どんな物語が展開するのかとても気になってしまいます。
どれもサイズは小さいですが、引き込む力が強い作品たちです。






企画展『STAY HOME→STEP OUT』は8/5(水)まで2週間にわたり開催中!
会場での展示に加え、デザインフェスタギャラリー原宿のTwitter、instagramでも「オンライン展示」として展示作品を公開いたします。会場に来られることが困難な方は、ぜひチェックして見てください。

その他の展示レポートはこちら→

Part1
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2020/07/stay-homestep-outpart-1.html
Part2
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2020/07/stay-homestep-outpart-2.html
Part4
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2020/07/stay-homestep-outpart-4.html

Twitter
https://twitter.com/DFGHarajuku

instagram
https://www.instagram.com/designfestagallery/?hl=ja


8/5(水)まで開催中!