このブログを検索

企画展『STAY HOME→STEP OUT』展示紹介Part 2





『STAY HOME→STEP OUT』

2020.7.23-2020.8.5
at EAST 202・アートコーナー2F



コロナ禍により在宅時間が長くなったことで新たに生まれた作品や、展示の開催中止を余儀なくされ陽の目を見ることがなくなってしまった作品を披露する場所として開催中の企画展『STAY HOME→STEP OUT』。緊急開催にも関わらずジャンルを問わず20組の作家が集まりさまざまな作品が展示中です。

こちらの記事では、そんな展示から各作家の作品を紹介いたします。


B子



「ひとりで週刊誌を読むにはあまりにも寂しい夜に」という展示コンセプト。
週刊誌を読む姿の写真が5枚並びます。
撮影したのは夜、場所は公園でしょうか。同じ場所で同じ構図、同時刻に撮影されたように見えますが、5枚見比べてみると週刊誌の表紙がそれぞれ違うこと、身につけているマスク、前髪の分け方から5枚別日に撮影されたものだと分かります。
週刊誌を読むのは彼女の日課なのでしょうか。寂しくならないように公園にあるキャラクターの置物の隣に座り、あらゆる情報が詰まった週刊誌を読み、ひとりでいる感覚を紛らわしているようにも見えます。
夜に、外で、ひとり、そんな時間が寂しくも続いているのは、ここが彼女にとっての居心地の良い場であり、なくてはならない時間なのだと思います。

作者情報
instagram:https://www.instagram.com/b_k_o_20/


成宮 成人



勢いのある色の塗りから、物凄い気迫を感じるゾウとトラ。
ゾウが描かれた作品は模様の密度の高さ、芸の細かさに圧巻です…!ゾウは穏やかで優しい印象を持つ動物ですが、成宮さんの描くゾウは威厳があります。隣の作品はこちらを見つめているような、睨んでいるようなトラ。目がそらせなくなる程の視線です。幾度も重ねられた絵の具の表現から、このトラが纏うものの威力が感じられます。それぞれの動物が放つ存在感に圧倒されます。

作者情報
instagram:https://www.instagram.com/naruto761019/

ふじおか みゆき


ふじおかさんは形態の違う5つの作品を展示しています。
形や素材、使用している画材は作品によって異なりますが、見ているとホッと心が安らぐような、優しさを感じられることがそれぞれの作品に共通しているように思いました。


こちらの作品はペーパーパレットを使い終えた厚紙に描かれているのでしょうか。
暗い夜空と深い海がクラゲの光で繋がっているような幻想的であり不思議な作品です。パレットの穴にも意味があるように思えてきます。


こちらは刺繍作品。「Stay home」と刺繍し、きっとふじおかさんはお家時間を制作にあて、楽しまれたのだろうと思いました。このような可愛い作品を部屋に飾れば華やかになり、さらにお家時間も明るく過ごせそうですね♩


吉田 雅揮


大胆な筆使いで鮮やかな色を画面に埋める吉田さんの作品。
花がモチーフであったり、おそらく自粛期間中に家で制作されたものというサインの「HOME MADE」の文字。花には、リラックス効果やストレス軽減効果があると言われています。あらゆる行動が制限された中で絵を描くことは、やるせない気持ちや不安を埋めるひとつの手段となり、さらに花をモチーフにすることで吉田さんご自身と鑑賞者に安心を与えるのではないでしょうか。

「変化」や「流れ」の意味を持つ水色の画面に、一輪の花と病名。
今後の世界の変化や流れが良い方向に向くようにと、希望と願いがストレートに込められているように思いました。

作者情報
instagram:https://www.instagram.com/ksmdsy/


杉山 ひかる





自らの内面や生物の生命力をテーマに、平面作品や半立体作品を制作している杉山さん。
生い茂る緑色、流れる水、描かれた自然の中に人間の脳のような描写も見られ、当たり前のように変化する自然と、当たり前だったものを奪われた人間を融合させた、このご時世だからこそ特に考えさせられる作品が並びます。
丁寧に深い色で描かれた作品からは、画面から溢れる程の生命力が感じられ、季節の移ろいに従順して変化する生物の美しさに改めて気づかされます。

作者情報
facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100022130119322





企画展『STAY HOME→STEP OUT』は8/5(水)まで2週間にわたり開催中!
会場での展示に加え、デザインフェスタギャラリー原宿のTwitter、instagramでも「オンライン展示」として展示作品を公開いたします。会場に来られることが困難な方は、ぜひチェックして見てください。

その他の展示レポートはこちら→

Part1
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2020/07/stay-homestep-outpart-1.html
Part3
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2020/07/stay-homestep-outpart-3.html
Part4
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2020/07/stay-homestep-outpart-4.html

Twitter
https://twitter.com/DFGHarajuku

instagram
https://www.instagram.com/designfestagallery/?hl=ja


8/5(水)まで開催中!