このブログを検索

企画展『STAY HOME→STEP OUT』展示紹介Part 1





『STAY HOME→STEP OUT』

2020.7.23-2020.8.5
at EAST 202・アートコーナー2F



コロナ禍により在宅時間が長くなったことで新たに生まれた作品や、展示の開催中止を余儀なくされ陽の目を見ることがなくなってしまった作品を披露する場所として開催中の企画展『STAY HOME→STEP OUT』。緊急開催にも関わらずジャンルを問わず20組の作家が集まりさまざまな作品が展示中です。

こちらの記事では、そんな展示から各作家の作品を紹介いたします。




やまい



ご自身の個展同時出展となるやまいさん。
個展ではワイヤーを使った立体作品がメインでしたが、こちらでは平面作品を出品しています。




F0号とう最小のサイズにギュッと魅力が凝縮された作品。
ジャンル分けをするなら抽象絵画ですが、夏の夕方の雲の切れ間のように見えたり、想像力を掻き立てられるますね。




よーく観察してみると、絵の具ではないメディウム?のようなものが使われています。
サイズこそ小さいですが、その分しっかりと物質感のある重層的な作品に仕上がっています。


https://thisisgallery.com/shop/yamai79




よくばりchameleon



日本画の技法で絵画作品を制作するよくばりchameleon さんは、今回の展示で映像作品を含む4点の作品を出展。4点それぞれが異なったキャラクターを持っています。




なかでも個性を放っているのがこちらの作品。
半立体ともとれるミクスドメディア作品ですが、100円ライターやマッチ、それに吸い殻と生活感のあるマテリアルが使われており、それらをベースとして絵の具を厚塗りしています。使っている素材や色彩からは黒々とした内面がを吐露している印象を受けます。




ものたちが静止している様子は、ついさっきまで動いていた時間が急に止まったかのようです。


https://yokubari-chameleon.wixsite.com/yokubarichameleon


村瀬 鞦韆



村瀬 鞦韆さんはまさに時勢を反映してた作品を描いていますが、決してネガティブなものではなく、どちからというと視点が未来に向かっているポジティブな作品が並んでいます。




この並びなんかはとても象徴的。
左は夜空に浮かぶ満月にも見えますが、点在するクレーターの形から、これがコロナウィルスであるとわかります。

そして右側には、そんなウィルスの鎮静化を願ってたくさんの人がその姿を描いていたアマビエを描いた作品が並んでいます。




ドクロの背景に色とりどりが敷き詰められたこの作品には「SMILE」というタイトルが付されています。決して悲観的になるのではなく、希望を持って乗り越えられたらいいですね。

https://instagram.com/murase_blanco?igshid=pvwvx5aeuct7

CHIE_9108



全部で20点にも及ぶ連絡を展示しているCHIE_9108さん。
一つひとつの作品はポストカードサイズほどの小さなものですが、20点が並んでいる姿にはインパクトがあります。




さらに一つひとつのディテールも、じっくりと観察するとまったく違う表情を見せてくれます。
鉛筆で精巧に描かれた線や形の構成は、組み合わせによって細胞分裂のように見えたり、ときに特定のモチーフを描いているようにも見えたりします。
色の濃淡もすべて線の密度を調整することで表現されており、ぜひぐっと近くでその息遣いを感じて欲しい作品です。




昨年弊廊にて開催したDFG BOOK MARKETにも出品されていた二作のZINEも今回お手にとってご覧いただけます。表紙の箔押しは一つひとつ手作業で押されているため、すべてが1点もの。ぜひお気に入りを見つけてみてください。

https://www.instagram.com/chie_9108/?hl=ja

田島 浩司



最小限の色と滑らかな線で構成された5点の人物が作品を出品している田島 浩司さん。
うち1点は描きたての新作とのことです。




今回出展されている5点の人物画は、それぞれ異なる表情とキャラクターの女性が描かれています。

潤んだ目で遠くを見つめているこの作品。艶やかにながれる髪にも惹きつけられます。




こちらは前述の作品とは対照的に笑みを浮かています。

背景を描かないことで緩やかな線や表情が強調されるので、より人物の表情に没入し主観的な視点で作品に見入ってしまいます。




企画展『STAY HOME→STEP OUT』は8/5(水)まで2週間にわたり開催中!
会場での展示に加え、デザインフェスタギャラリー原宿のTwitter、instagramでも「オンライン展示」として展示作品を公開いたします。会場に来られることが困難な方は、ぜひチェックして見てください。


その他の展示レポートはこちら→

Part2
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2020/07/stay-homestep-outpart-2.html
Part3
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2020/07/stay-homestep-outpart-3.html
Part4
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2020/07/stay-homestep-outpart-4.html


Twitter
https://twitter.com/DFGHarajuku

instagram
https://www.instagram.com/designfestagallery/?hl=ja


8/5(水)まで開催中!