A4アート事務所 『A4アート展』
A4アート事務所 『A4アート展』
2020.7.4
[WEST 1-A]
「入口」とだけ記されたサイン。
A4用紙にシンプルに印刷されたどこにでもある表示。
これは展示の入口なんだな、うんうん、と頷くのも束の間、日本人にとって最も親しみ深い「A4用紙」に込められたメッセージが私たちの日常の尊さを伝えます…!
東口の方向を示す、非常にわかりやすいこちらのサイン。
よく見るとキャプションが付いている。
「これは…作品…?」
疑いながらキャプションを読むと作品タイトルは《西口》と記されている。
某駅のサインだというこちらは「今自分は西口にいる」ということを改めて自覚させてくれる力を持っています…
トイレチェック表。コンビニやカラオケなどでよく壁に掛けられている、スタッフ専用の記入表。
《日曜日の早朝》は、サタデーナイトの素晴らしさを伝えてくれる、大切なメッセージボード…
会社やバイト先にはスタッフのメモが付き物。
きちんと裏紙を使用し、エコで経費も削減できる裏紙は当館でももちろん大活躍中。
個人的に、これまでに幾度となく見かけたこのメッセージ、そして名前のサインからも人柄が伺えます。
岡林さん、本当にお疲れ様でした…
日常で見ない日はない、誰もが目にしたことにあるサイン。
A4用紙に収まる様々なメッセージ、そしてA4用紙をいかに無意識的に使用しているのか、ということを考えさせられたスタッフ。
鑑賞していると、得も言われぬ感情に包まれ、「エ、、エモい、、」と思わずこぼしていました。
皆さんも無意識にお世話になっているA4用紙の日常と美学を体験してみてはいかがでしょうか。
Tw:@a4_hisashi
SHOP:https://a4shop.official.ec/
<スペース詳細はこちら>
[WEST 1-A]
staff kome