間野 涼子 『別世界への帰宅』
2020.3.11 - 2020.3.17
[ WEST ART CORNER ]
シンプルな画面構成と色彩で絵画を描く、間野 涼子さん。どこか物寂しい雰囲気を持つ世界にじわじわと惹かれ、深く入り込んでいくことができます。静かな世界を覗いてみませんか。
「別世界への帰宅」と題された本展示。現在は、過去と異なる世界に存在しているということなのでしょうか。
布が揺らめく部屋。つり革が揺れる車内。日常風景の一部を切り取ったかのようなシーンが描かれています。動きを見せる物達。時間はゆっくりと流れているかのようです。
風が吹き揺れる飾り達。綺麗に飾られて、きっと賑やかな町の一風景なのでしょう。しかし、人の気配はどこにもありません。
机の上に置かれたお菓子。一方はすでに誰かが食べてしまった後です。物の状態から人の存在を感じ取ることができます。
街中でしょうか。平面的に描かれた風景は、サイズ感の認識を鈍らせ、大きな世界にも小さな世界にも自由に変化させることができます。
波のような曲線の向こう側にも、違った風景が広がっているのでしょう。遠くを眺めながら次の目的地に向かっているかのようです。
黒い世界は、目が慣れてくると見えていなかったものが段々と見えてきます。僅かな濃淡や色彩で描かれた繊細な作品です。隅々まで見ていくと「仲見世通」という文字に気付きます。それは、唯一現実世界に連れ戻してくれる要素にも感じられます。
本展示は、3/17日まで開催しています。直接鑑賞することで絵の具や和紙の質感も同時に味わえるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
作家紹介
間野 涼子
http://2style.jp/polar/
https://twitter.com/ryokomanono
https://www.instagram.com/ryokomanono/?hl=ja
スペース詳細▽
[ WEST ART CORNER ]
Staff Chi