YUTA
『PHOTO PROJECT』
2019.10.11-2019.10.13
[EAST203]
YUTAさんとアキラさん、2名の写真家による写真展が本日からスタート。
台風の影響により、見られる期間が限られてしまいますがそれでも絶対に絶対に見に来て欲しい!!!
幻想的でロマンチックな雰囲気の作品が数多く並びます。
異空間に迷い込んだかのような素敵な空間。EAST203にて開催中です。
風景作品をメインに、ポートレートなども展示されています。
鮮やかな色彩と、非日常的なモチーフ。つい、ため息がもれてしまうほどに美しいと感じました。
今回、2名での合同写真展ということで、展示名は「1/2展」。
二人合わせて一つの展示を完成させる、という意味が込められているそうですよ。
このブログでは一部にはなってしまいますが、作品をご紹介いたします。
思わず、「なにこれ、、、」と声が漏れてしまったこちら。
満点の星空、まるでプラネタリウムのようです。
こんな夜空がこの世に存在するのか、と目を疑ってしまう作品でした。
なんともロマンチック。ですが、夕焼けの浜辺はちょっぴり切なさがありますよね。
この写真を見るだけで、このカップルのストーリーが何種類も頭に浮かびます。
見るだけでなく、作品から想像力を掻き立てられる素敵な作品でした。
スタッフが個人的に一番お気に入りだった作品がこちらの工場夜景。
工場夜景の魅力が凝縮されていて、このスケールの大きさ、幻想的な夜景に心惹かれます。
普段はなかなか見る事ができない工場夜景。
綺麗なものを見せようとしているわけではないのに、こんなにも綺麗だと感じるものが他にあるでしょうか。
重量感のある金属をスーッと包み込む水蒸気のバランスがとても美しく写し出されています。
工場が稼働する音が聞こえてくるような圧巻の作品。最高です。
工場夜景とは真逆、こちらは富士山を撮影した作品です。
水面にくっきりと浮かぶ富士山の姿。日本に生まれてよかった、とまで感じます。
空と水面の区別がつかない、まるで富士山が2つあるような、この自然が作りだす素晴らしい光景に驚きました。
こちらは、まるでファンタジーの世界の一部のような非現実的な風景の作品です。
架空の場所?デジタルの世界?と風景写真ということを忘れてしまいそう。
太陽の日差しがとても綺麗で眩しく、なにも考えずにぼーっと見ていたい、そんな気持ちになりました。
風景写真の他にも、ポートレート写真の展示もあります。
被写体のポージングや雰囲気、すべてがしっかりとバランスが取れています。
また、それぞれのモデルさんにしか出せない自然な表情を掴んでいて、個性がだせているロケーション、クオリティの高さを感じました。
今回の展示で、私の中での風景写真の印象が大きく変わりました。
ただ綺麗なものを何となく写すだけではなく、綺麗に写すにはどうしたらいいか、ということまでしっかり考えられている作品は人の心を動かすのだと感じました。
この2名の作家さんにしか作り出すことのできない、風景写真の魅力。
展示期間は短くなってしまいましたが、写真が好きな方には絶対に見てほしい展示です。
EAST203にて、10.13まで開催中。みなさま、ぜひお越しください。
作家紹介
YUTA
twitter:@dash000777
アキラ
twitter:@TN_matuko_
staff Azusa