バナーエリア

このブログを検索

松野ちり子 『Line Like Life ~線で描くということ~』


松野ちり子 
『Line Like Life ~線で描くということ~』
2019.10.22-2019.10.28
[WEST1-F]

名古屋を中心に活動をする、線描画家・松野ちり子さんによる東京初個展。
一本一本丁寧に描かれた点と線から生まれるたくさんの動物たち。
まるで息をしているかのような表情や仕草、リアルに表現された毛並みや瞳は圧巻です。
WEST1-Fにて10/28まで開催中。






本展示では、写真撮影は基本NG。ですが、今回特別に撮影の許可をいただけました!
写真では伝わらない作品の素晴らしさ、このブログでは実際に作品を間近でみた感想をできるだけリアルにお伝えできればと思います。
松野さんの作品は、動物をペンで描いています。動物の特徴をペンのみで細かく表現する、その再現度は驚きです。
展示ではルーペを借りてじっくりと見ることもできます。近くで見るとわかるのですが、線一本でもちょっとづつ強弱の違いがあったり、点でも大きさがわずかに違ったりと、線描画の奥深さを知ることができました。

また、奥の壁に展示されている12点の異なる動物たち。
松野さんが毎年1作品づつ制作をした十二支なんです。
全て同じ画材から描かれてるとは思えない表現の豊かさに見入ってしまいます。




着彩された作品も展示されていました。
モノクロの作品とは違う、華やかでポップな印象になりますね。
動物たちの表情がなんとなく活き活きとしているようなまた違った良さがありました。



展示作品の中には、制作途中の作品もありました。
製作中の作品の方が、線をどのように描いているのか、どのような違いがあるのか、とい微妙な差がわかりやすいようです。
こんなにも細かいのにまだ途中・・・!?と驚いてしまいましたが、この途中の作品から様々な動きの線や点を重ねて描かれた作品ということがわかりました。



また、線描画の講師もされているという松野さんが作られた「ペン画体験キット」も販売中です。
小さなお子様も描けるようなものと、じっくり時間をかけて描きたい大人用の二種類用意されています。
講師の松野さんだからこそ作れるこのキット。
色のついた線をなぞっていくと完成するという、誰でも気軽に挑戦できるものとなっています。
あんな細かい線描画・・・私にも描けるのかな?と興味を持った方、ぜひ購入してチャレンジしてみてくださいね!
子供用で1〜2時間、大人用は4〜5時間程度で完成できるそうです。



最後に、展示にきた記念にポストカードなど、お土産はいかがですか?
お気に入りの動物や作品、ぜひお家に連れて行ってあげてくださいね。

お土産ももちろんなのですが、線描画の奥深さ、緻密さを実際に見てください。
WEST1-Fにて10/28まで開催中です!

作家紹介

松野ちり子




>>>スペース詳細はこちら

staff Azusa