このブログを検索

まいなー桜井@武相総合交流企画 『無事故で行こう』



まいなー桜井@武相総合交流企画
『無事故で行こう』
2019.9.16-2019.9.20
at WEST ART CORNER

雑多な都市風景を皮肉的な視点で切り取ったまいなー桜井さんによる写真展。
普段何気なく見過ごしていた街の表象が浮かんでいます。





おもに都内や少しローカルでさみしげな風景を捉えた写真が並ぶこの展示。
街の華やかな側面の裏側に潜む物悲しさや危うさなどを写真を通して描いているという印象です。

並んでいる写真を眺めていると、強調されているとある要素が浮かび上がってきます。
それが街なかに掲げられている「標語」。
立て看板や上りなどを意識的にスナップされているということがわかります。



日本は世界的に見ても治安が良い国だと言われていますが、こうした標語が立ち並ぶということは、その治安が脅かされ得るという裏返しでもあります。

そんな街の風景をシニカルな視点で捉えている写真がこの展示では並んでいます。




一見華やいだ街も、その種の危うさといつでも隣り合わせに在るということを、本展示に並ぶ写真を通して教えられたような気がします。

ポスタリゼーションの加工をしたような曖昧な像は、かえってその向こう側を見ようとじっくりと目を凝らしてしまう。曖昧な記憶の中をたどるような断片的な都市風景が、その実態を群像的に浮き彫りにしています。

展示は本日が最終日となります。
気になる方はぜひ足をお運びください。

>>>スペース詳細