バナーエリア

このブログを検索

子供達 『FAC Tokyo exhibition - Future Museum』


子供達
『FAC Tokyo exhibition - Future Museum』
2019.5.28 - 2019.5.30
[EAST 301,302,303]

テーマは「未来の博物館」。

総勢78名の子供たちによる、限られた言葉では表現しきれない想像力を、お絵かきをとおして伝えてくる、豊かで深い世界観をご堪能ください。






FACとは、
国際子供絵画コンペが主催し、
児童少年基金会や芸術大学と芸術文化などの組織との共同大会だそう。



今回の展示では、中国三十区、香港、台湾、そしてアメリカ、日本、韓国、ベトナムなどの国から、2018年度のコンペに参加した数万人の中から選ばれた、入選・優勝作品がやってきました。
6才から13才の子どものアート作品が海を超え、海外での展示発表会が開催されます。

ほんの一部ですが、展示の様子をご紹介いたします。


未来の博物館と言えば、
どんなイメージが浮かべますでしょうか。
動物や自然、科学などをモチーフにした作品もあれば、
宇宙人や怪物など空想的な世界観も多く観られます。


ビビットトーンカラーで塗り込められた、
思う存分に絵に夢中している楽しい雰囲気が伝わってきます。


そんなカラフルでハッピーな数々の作品の中では、
思わず目に留めてしまう、優雅で落ち着いた雰囲気の水墨画も。


ティーカップの形にした動物博物館。
背景まで書き込まれた繊細な作品、この表現力に圧倒されます。


個人的に一番お気に入りなのはこちらの一枚。
遊び心のある構図にインパクトのある色遣い、
そしてバランスよく調和された余白が印象に残ります。

太陽の部分は実は黄色の粘土で仕上げられているそう。


画材が様々で面白い筆触もありますが、
技法まで豊かな作品が観れるとは....!?

例えばこちらのレトロ感のある作品「文化シャトル」の中に表している恐竜と将军などを目立たせたコラージュの表現に。


「折りたたみ博物館」はまさに映えるスポットになるのでは?
子供の創造力は無限大というのは改めて感じました。



会期中、6名の子供たちと保護者が来日され、会場にて表彰式も行われていました。
子供たちの豊かな世界観にとても刺激を受け、これからの発展を楽しみです♪

展示は5/30(木)まで、是非会場までお越しください。

301スペース詳細>>

302スペース詳細>>


303スペース詳細>>


staff jessie