バナーエリア

このブログを検索

感字ist with... 『誰かと感字istがなんかやっ展』



『誰かと感字istがなんかやっ展』
感字ist with...
2019.4.16-2019.4.18

[WEST 1-A, ARTPOCKET]


漢字…じゃなくて「感字」!?
一体どういうことだろう?と期待に胸を膨らませて作品を見てみると
すぐにこういうことか!と納得させられます。
今にも踊り出しそうな愉快な文字たちをご覧ください。




正方形の紙にたくさん並ぶ『感字』…
入った瞬間どこかの遺跡を見に来たかのかと錯覚します。
それくらい不思議で魅力的な空間です。


その向かいには四字熟語で書かれた「四字っ子」ちゃんが!
こちらは百花繚乱ちゃんです。


こういった”文字”を書くきっかけなったのがこちらの写真の蝶だそうです。
元々は絵を書かれていたそうで、10年ほど前に花と蝶を描いていたらなんと蝶が文字に見えたとか。
今では1300文字以上あるそうですよ。


作品が黒一色なのは『いろんな色を使ってしまうとそれは文字ではなくなるから』だそうです。
その他にも書き順などもとても大切にしていて文字の形は壊さないことなど文字をとても大切にしていることが分かります。


感字istさんは現在アートポケットも使われており、たくさんの作家さんの作品を飾られてます。
テーマはなかったそうなのですがたまたまみなさん春らしい作品になったそうですよ!

感字istさんご本人もとても気さくでいろいろなことを教えてくださいました。
みなさんも感字istさんとたくさんお話してみてください!


スペース詳細はこちら↓
staff すーじー