バナーエリア

このブログを検索

hajime 『初個展』

『初個展』
hajime
2019.4.29-2019.5.5
[WEST 1-F]

中学で写真部に入ったことをきっかけにカメラを持つことになったhajimeさん。
花々の繊細な表情を様々な角度から捉えた今回の展示、なんと初めての個展だそうです。
初めてとは思えないほど儚く優しい写真展をご覧ください。



hajimeさんの作品のほとんどはフィルムカメラでの作品。
私はデジタルの写真しか経験したことがなかったのでお話を聞くのはとても新鮮でした。
こちらの写真は様々なフィルムを使い撮ったもので、同じお花でもかなり表情が変わります。

こちらもフィルムで撮ったものですが、ポラロイドのように加工したものだそうです。
儚い色味のなかに生活感のある写真が紛れているのがたまりません。

こちらの写真は左はフィルム、右はなんとスマートフォンで撮影されたそうです!
かなり驚きました。
様々なカメラの可能性を感じるとともにhajimeさんの技術にも驚かされました。
スマートフォンでどのように撮ったのか私はこっそり教えてもらいました!
みなさんも是非直接撮り方のコツなどを聞いてみてほしいです。

グッズの見せ方もとっても素敵でまるでお花のようでした。
こちらのグッズは小さな写真集で、タイトルに「イタリア」「Hawaii」「江ノ島」など地名が記されていたり「お花」や「みどり」などのタイトルもあったりhajimeさんがファインダー越しに見てきたものを見ることができます。
サイズ感がとにかく可愛い…

hajimeさんがカメラを始めたきっかけは中学の写真部に入った時にお祖父様にたくさんレンズをもらったことだそうです。
その後お父様からカメラの本体をプレゼントでもらい、そのカメラは今でも大事に使われています。
今回の展示にもそのお父様が来てくださったとおっしゃっていました。

1枚1枚の写真が丁寧で淡く儚く、でも力強く存在しているような写真たち。
そんなhajimeさんのファインダー越しの記憶を是非デザインフェスタギャラリーに見にいらしてください。

本展は5月5日までです。


【展示スペース詳細はこちら↓】
staff すーじー