バナーエリア

このブログを検索

【もぐもぐ展】「M」〜「X」ブース紹介



+++++++++++++++食べ物が主役の企画展+++++++++++++++

おいしいものを食べるのは楽しい!
だって、人間だもの!
私たちは「食」べなければ生きていけない。
「人間の幸福感は、食欲の満足度に比例する」という学説を唱える人もいる。
そういう 意味でも「食べること」は、
誰にとっても切実であり身近なテーマではないでしょうか。
目や口、五感を通じて、幸せな気分にさせてくれるたべもの。
食欲をそそる!食べもの好きによる、食べものをモチーフとした作品が集まった第一回となる展示をご高覧ください

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
開催概要
企画展名 : もぐもぐ展 -Food x Art Exhibition-
開催日時:2018.12.9(日)〜 12.15(土) 1週間 ※最終日は19:00まで
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY:EAST 101分割スペース(計24スペース) 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*こちらのブログでは、もぐもぐ展「M」〜「X」ブースの展示様子をご紹介します。*




▶︎「A」〜「L」ブースの展示様子はコチラから。
▶︎出展作家紹介のまとめはコチラから。



Mブース:なかぼり まちこ『お野菜かわいい』



保育園で、子育て支援センターの栄養士として様々活動をされているなかぼり まちこさん。


初出展となる今回では、お野菜のマスコットをさわってもらったり、
子供たちにお野菜に興味を持ってもらいたいという気持ちで
作られた様々なお野菜の縫いぐるみが並んでいます。

実際に触って、お野菜を楽しめる、
そしてお野菜を好きになるような暖かい雰囲気が伝わってきています。
枝豆はちゃんと一粒一粒取ることができたり、
みかんの皮を剥いたりすることもできる!その優しさに惹かれますね。


お野菜だけではなく、もふもふしているスイーツもあります。
是非手に取って、作品を肌で感じてみてください。

https://ameblo.jp/nukeami/





Nブース:あらちか『すいーつ わあるど』



今年の夏にも個展を出展していただきました、あらちかさん。
ハイクオリティーなフェイクスイーツの作品がメインに、
『すいーつ わあるど』は本物と見紛うほどにリアルなスイーツたちが満載です。



今回の新作はこちら、本物しか見えないホックホク甘い大学芋です。
気ままに絡めた糖蜜と胡麻の再現力に驚きます。

間違って食べちゃいそう!
物販もされていますので、甘く美味しく、
あらちかさんの『すいーつ わあるど』へ是非遊びに来てください。


Oブース:たべあず


お肉!おにく〜♡

壁一面が肉で覆い尽くされているのは、以前にも個展を出展していただきました、たべあずさんのお肉をフォーカスした写真作品です。


たべあずさんは実際に精肉店で働き、そこで肉の魅力に気付いたのだそうです。

商品になるまで、切られたお肉の新鮮な色味や模様、
その姿そのものに魅了されていて、思わず凝視したくなる迫力な空間。


お肉が大好きなたべあずさんは、お肉についての説明まで細かく解説られている写真集も販売されています。お肉への熱意がたっぷり込められた、いい意味でマニアックな世界観を、是非じっくり鑑賞していただきたい。





Pブース:しまざき みく。



こちらはしまざきみくさんによる、
水彩画や布小物、ドローイングブックなどの展示となっています。

食べ物と女の子が組み合わせられ、
透明感のある可愛らしい絵柄にほっこりしてしまいます。
こちらの作品は「角煮」をモチーフにした作品です。


そしてこちらは「ハム」です。


「ハムカツ」見つけた。
どこか懐かしく感じる点描の刺繍のがま口ポーチ、
お好きな食べ物たちがいっぱい編み込まれてゆるくて可愛い...♡

https://twitter.com/shimazakimiku



Qブース:JUN JUN



某専門学校でアニメーションを卒業し、
現在は独立し様々な活動をされているJUN JUNさん。

普段は動物をモチーフにしたキャラクターを中心にイラストを描き、LINEスタンプも販売されているのだそう。


本展では、オリジナルのキャラクターたちの日常と「もぐもぐ」に合わせた、もぐもぐするレッサーパンダと仲間たちの姿が見られます。


一押しはこちら!年末に近づいてくるこの時期にぴったりのお節料理を食べているシーンが描かれたポストカード。
年賀状として周りの友人や家族に送るのもぴったりです!



Rブース:カニ キムラ



以前にもギャラリーに出展していただいた、
『一発かましたろか』精神で絵を描いているカニ キムラさん。

今回の展示では、アイスクリームと麺から展開された絵画作品2点が展示されています。

こちらの写真は「メルト(melt)」。
独特な作風で描かれた、溶けるアイスクリーム、
そのアンニュイな表情と強いインパクトが印象に残りますね。


「食用毛(eat hair)」をタイトルに、
麺になっている髪の毛をもぐもぐ食べている人。
複雑さに溢れた表情から、何かのメッセージが伝わってくるのだそう。


原画の他、シールも販売されていますよ。
一度見たら忘れられない、カニ キムラさんの独特な世界観。
来年四月からはDFGギャラリーにて個展を開催予定です。今から楽しみです^^

他の作品も気になってきますよね...是非下記URLをチェックしてね〜♪
https://www.instagram.com/kani_kimura





Sブース:喜壱


立体的な表現のチョークアートを創作してる
チョークイラストレーター・喜壱さんによる、
美味しそうで発色がとても綺麗なチョークアート作品が並んでいます。


陰影やチョークでここまでできるのか!と思わせる細かな描写と迫力に驚きます。


食べ物をモチーフにした、ユーモア溢れるキャラクターも多種多様。
ピーマンから展開された「三色ピエロ」が個人的にお気に入り^^
ステッカーの物販もされていますので、是非お好きな食べ物を見つけに来てくださいね。
https://twitter.com/kiichitomoki


Tブース:コイトマミ




デザイン科有志3人のメンバーによる、グループ「コイトマミ」の展示となります。
まずこちら一枚目の写真作品は、戸松愛歩さんのペットモモンガちゃんが被写体で、もぐもぐしている姿を捉えています。

https://twitter.com/AyuMkty


ほわほわ、可愛らしいオリジナルグッズを制作してるPacaミさん。
ネコやうさぎが食べ物をもぐもぐ、ほっこりとしている姿が見られます。
https://www.instagram.com/pacami_design/


そして「コイトマミ」の3人目のメンバー、HARUさん。
主に切り絵、水彩、点描画の作品を制作されています。

3人3色、それぞれ違う世界観が一つのブースで一気に鑑賞できるのは今しかない〜



Uブース:ふーちゃん太郎



今回は初出展の色鉛筆を中心にイラストを描いている作家のふーちゃん太郎。

食べ物と花をモチーフにした、
気持ちがほっと落ち着くような、優しい絵柄の作品が多数展示されています。


色鉛筆で描かれた、お菓子作りが大好きな男の子・ムントくんと、
そのガールフレンド・エルデちゃんの物語が展開されています。



バースデーパーティーやバレンタインデーなど、
ムントくんがつくる美味しそうな食べ物や2人の冒険をみていると、
ほっこりあたたかい気持ちになりますね♪

ふーちゃん太郎さんの今後の予定は下記となりますので、お時間のある方は是非お立ち寄りください^^
1/23~1/28 銀座ミレージャギャラリー「おなかのすいたときに見る展覧会」
1/24~1/28 cafe&gallery Lupopo 「いつつぽしminiシアター」

2/19~2/24 吉祥寺 gallery re:tail  「MegRu展~巡る廻る回るvol.5」

https://fu-chantaro-espoir.jimdofree.com




Vブース:hitomi


 こちらはhitomiさんによる、食べ物と大好きなシロクマをモチーフにしたシリーズ。


「シロクマとチョコドーム」

色鉛筆で描かれた、やさしい筆致とシロクマのしあわせそうな表情、
作品を見ていると穏やかな気持ちになりますね。



原画の他、トートバッグやポストカードなどの物販も販売されています。
ゆっくり、ほっこりした気持ちになるこの空間へ是非ご堪能ください。




Wブース:Luna*



栄養士として勤めながら、プライベードの時間で趣味で樹脂粘土を使用した
ミニチュアスイーツを制作しているLuna*さん。


シナモンロールやメロンパン、クロワッサンなど、本物にしか見えない焦げや砂糖など繊細に表現されていて、
まるで焼きたてのパン屋さんに入ったのかのようです。


指輪やブローチなど、
身につけるとさりげないアクセントになるような
可愛いアクセサリーや小物雑貨が揃っていますのでパン好きの方は是非お見逃しなく!





Xブース:黒糖そるべ



甘くて可愛いらしい女の子をメインに絵を描いている黒糖そるべさん。
パステルカラーがメインで、綺麗なべた塗りと優しい絵柄が印象的です。


今回の展示では甘い物が大好きな女の子が詰め込まれた作品の数々が展示されています。


お菓子やスイーツ・フルーツなど様々な甘いモチーフにした作品が詰め込まれています。
甘いものを食べたときの幸せな気持ちと重なってしまいますね♡




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


▶︎「A」〜「L」ブースの展示様子はコチラから。



お問い合わせ
TEL : 03-3479-1442(OPEN 11:00 - 20:00)
E-mail : info@designfestagallery.com
※ご質問などはお気軽に上記までお問い合わせください。

DESIGN FESTA GALLERY