バナーエリア

このブログを検索

【もぐもぐ展】「A」〜「L」ブース紹介



+++++++++++++++食べ物が主役の企画展+++++++++++++++

おいしいものを食べるのは楽しい!
だって、人間だもの!
私たちは「食」べなければ生きていけない。
「人間の幸福感は、食欲の満足度に比例する」という学説を唱える人もいる。
そういう 意味でも「食べること」は、
誰にとっても切実であり身近なテーマではないでしょうか。
目や口、五感を通じて、幸せな気分にさせてくれるたべもの。
食欲をそそる!食べもの好きによる、食べものをモチーフとした作品が集まった第一回となる展示をご高覧ください

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【開催概要】
企画展名 : もぐもぐ展 -Food x Art Exhibition-
開催日時:2018.12.9(日)〜 12.15(土) 1週間 ※最終日は19:00まで
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY:EAST 101分割スペース(計24スペース) 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*こちらのブログでは、もぐもぐ展「A」〜「L」ブースの展示様子をご紹介します。*





▶︎「M」〜「X」ブースの展示様子はコチラから。

▶︎出展作家紹介のまとめはコチラから。


Aブース:まあれ『una bambinetta carina』



今回初出展のまあれさんによる、
パスタをモチーフにしたイラスト作品が並んでいます。


「una bambinetta carina」はイタリア語で可愛らしい小さな女の子という意味だそう。
パスタから展開され、鮮やかな食材で身を包んだ、小さな女の子たちが並んでいます。


ラフの下書きも見られますよ。
髪の毛から服装やアイテムまで、
パスタに使う具やソースの特徴が表現されていて、とても繊細で可愛らしい。


Bブース:泰ヤス


こちらは初出展の泰ヤスさんによる、
もっとも身近な食べ物、トマトやレモン、
キウィの断面図などの作品が並んでいます。
アクリルを使った写実的な描写が特徴的です。


それぞれ違うサイズのキャンバスに描かれたフルーツやみずみずしい野菜はハイライトに注目し、実物よりサイズを大きく、そして実物より美味しく見えるその繊細さに圧倒されます。



写真みたい!だけど、写真とはまた別の質感が味わえる、
泰ヤスさんの絵画作品をぜひ会場でご堪能ください。




Cブース宮内 紗也果



武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科在学の宮内紗也香さんによる、
宙に浮いている目玉焼きをモチーフにした、ちょっぴり不思議な世界観が広がっています。
焦げている部分まで写実的な描写と非現実的な画面が印象的ですね。



「朝」をテーマにした作品です。
空中に浮いている胡椒と目玉焼き、ベーコンとトーストの絶妙な組み合わせです。
見ていると食欲をそそりますね。



普段は食べ物をモチーフにした作品だけではなく、立体など様々な作品を創作する宮内さん。バリエーション豊かな作品が見られますので、下記URLを要チェック!

http://www.instagram.com/sa_00009


Dブース:うえだ しおり『食いだおれjourney』『食いだおれjourney』


武蔵野美術大学油絵科在学のうえだしおりさん。

今回の展示ではヨーロッパ旅の思い出をもとに、
旅先で出会ったフードを題材とした作品が展示されています。
刺繍、油絵の具、ペンなど様々な画材で描かれた食べ物はそれぞれに異なる雰囲気を醸し出しています。


まるで点画のようです。
華やかな刺繍で細かく表現された、サンドイッチやコーヒー、スイーツなどからは温かみが感じられます。


「WE WANT TO BE A FISH & CHIPS」


旅に出た時の楽しく、満腹になった幸せな気持ちを思い出させる、旅ごはん愛に満ちた空間。
見ていると旅行に出たくなりますね、たくさんの異国料理を食べてみたい.....♡

原画の他、シールやポストカードなどの物販コーナーもあります!
是非お好きな作品を探しにきてください。




Eブース:yama『ミニチュア食堂』



10円玉より小さいミニチュア食堂がDFGにて開店します!



数年前から趣味で作っていたミニチュアフードをイベントやSNSにて発表しているyamaさん。
今回は10円玉より小さい、樹脂粘土やレジンで作られた食べ物のミニチュア作品が並んでいます。
食品サンプルが一気にぎゅっと縮小されたようです。
こんなサイズでこんなクオリティー.....!!!


一度見ると忘れられない、通りかかると二度見してしまいます。
比較物が無かったら本物にしか見えないような、リアルなミニチュア食堂、写真では伝わりにくいその繊細さをぜひ会場でご堪能ください。

https://www.instagram.com/yama_fuuten




Fブース:長島 有花『食べ物のうつわ』



とある美大の工芸専攻の長島有香さん。
手びねりやろくろを中心とした「うつわ」を制作しているそうです。

今回はデザインから成形まで全て長島さん自身がおこなったうつわ作品を用いた、テーブルコーディネートの提案が並んでいます。
もぐもぐと食べたくなりますし、うっとりと落ち着いた雰囲気も感じられます。


どの作品も一点物です。
気ままに、食事を楽しめる、という心遣いがたっぷり練り込まれた、
優しいうつわやおちょこ、和の上品さも感じられます。


色も綺麗なので飾りとしてもぴってり!

見てもよし・使ってもよしのオリジナル食器、
うつわの魅力をぜひ近づいて感じて見てください。




Gブース:ウエダサツキ


武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科在学のウエダサツキさん。
アクリル絵の具でべた塗りした、一粒一粒のお米や一枚一枚のポテトフライなど、繊細に表現されています。






















「ごはんと食べよう」
まさに本展のコンセプト、もぐもぐしたい気持ちが満点となる一枚。
赤いお箸と白いお米、日本の食文化では欠かせない白米の魅力がたっぷり伝わってきます。


今回は初出展だそう。
同じ学科のメンバー3人も一緒に参加されています。





Hブース:鎹さやか


食べる事、創造する事、旅行が大好きな鎹さやかさん。
普段はイラストレーターとして活動されているそう。

今回のもぐもぐ展をきっかけに、
趣味で作ったお料理を撮影した写真が展示されています。
どこかの高級レストランに載ってそうな、いいバランスの盛り付けが食欲をそそる!そしておしゃれ!配色もとても綺麗で一見絵に間違えてしまいそう。


キッチンに飾りたくなる、絵みたいなお料理のポストカードやA4サイズの写真プリントも絶賛販売されています。
「レシピが欲しい」という声も多いのだそう。私も欲しい.....


会期中在廊されている鎹さやかさん。
是非お好きな料理について、旅行について、お気軽にお声かけくださいね。

もっともっとおしゃれ料理の写真を見たい方は是非下記インスタをフォローしてね^^

https://www.instagram.com/sayaribbon_days/






Iブース:youkyung


武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科在学の韓国出身のyoukyungさん。
本展では金魚と食べ物の組み合わせと炒めているチャーハンの絵画作品3点が並んでいます。華やかな色合いと躍動感のある画面に強いインパクトを感じます。


個人的に一番印象に残ったのはこちらの一枚、「金魚とすいか」です。
まるでコラージュのようです。
写実な描写と空想的な世界観が違和感なくミックスされています。
その繊細さは是非近くでご堪能ください。

https://www.instagram.com/yk.9992/


Iブース:山本理乃


武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科在学の山本理乃さん。
タイポグラフィ、イラスト、グラフィックなど様々なことを試して作品を制作しているそうです。

細かく描き込むことと建築物を描くことに興味を持っている山本理乃さん。
今回の展示では、『だまし絵カフェ』をタイトルにした絵画作品が展示されています。


見てくれている人の目を楽しませようというコンセプトの「だましカフェ」。
近づいて見ると、建物の大理石の模様や硬い質感にこだわった細かい表現にびっくり。

階段を登ったり降りたりしている人々、カフェでのんびりしている人々。

全体的に薄紫の空間が歪んだり、天と地がわからなくなる、不思議な空間が演出されています。
是非、細部まで目で追って見て、触って絵肌を楽しんで下さい。


左はyoukyungさん、右は山本さん。
隣のブースで一緒に出展した同じ学科のメンバーとのツーショットをいただきました。
是非お二人の個性的な世界観を会場まで感じにきてください。
http://rinographics.studio.design




Kブース:犬寺『あの日何処かの食卓にて』


DFGギャラリーにも出展していただいている、作家の犬寺さんによる、
「食べることは、幸せなこと。」をコンセプトに、
国内外を問わず美味しいなと感じた料理をモチーフにした色鉛筆の作品が並んでいます。


こちらはオーストリアやドイツの人気スイーツ、
アプフェルシュトゥルーデルをモチーフにした作品です。
その横にある擬人化された女の子はアプフェルシュトゥルーデルの甘くてふわふわした優しい味の雰囲気が醸し出されています。


キッシュはさっぱりしている男の子のイメージが伝わってきています。


展示作品に関連する投稿は、「#あの日何処かの食卓にて」のタグでまとまっているので、擬人化された様々な可愛い食べ物たちをもっと見たい方は是非試してみてください。



Lブース:お描きメガネ


子どもの頃から漫画を読み、漫画を描いて育ってきたお描きメガネさんのブースは、
数年前からはまっていたカレーをモチーフにした、大好きなカレーランチの記録というコンセプトで描かれたエッセイ漫画の展示となります。


実際に食べて、美味しかったこだわりのカレーメニューがこんなにたくさん!
味やスパイス、店の特徴まで細かく丁寧に描かれています。


カレーの色もそれぞれ。
見たことない色も!?
とくにサグカレーは気になりますね...食べてみたくなります。


描いてきたカレーのエッセイ漫画一枚一枚写真を撮って一冊の本にまとまった「カレーランチの旅vol.1」です。かなりのボリュームで、美味しいカレーがこちらに凝縮されています。非売品となりますので、カレーがお好きな方は、是非会場でご鑑賞ください。

また、壁に展示されている作品のプリント冊子は500円で販売されていますよ!
是非お見逃しなく〜♪
https://www.instagram.com/kawa44_196255/




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

▶︎「M」〜「X」ブースの展示様子はコチラから。









お問い合わせ
TEL : 03-3479-1442(OPEN 11:00 - 20:00)
E-mail : info@designfestagallery.com
※ご質問などはお気軽に上記までお問い合わせください。

DESIGN FESTA GALLERY