バナーエリア

このブログを検索

かえる『心中独白2』

かえる『心中独白2』
2018.10.26 - 2018.10.28
[WEST 1-G]


かえるさんの2回目の個展がWEST 1-Gにて開催されています。
自分の心の中にある言葉にならない想いや口をついて出た何気ない言葉。
ともすれば忘れられていくだけかもしれない目に見えない感情たちにスポットを当て、
一つ一つをイラストで表現されています。一部になりますが展示の様子をご紹介します。







スペース内にはたくさんの可愛らしいキャラクターイラストがディスプレイされています。また、そのイラストに対応したキャプションにはそれぞれのキャラクターがどんな気持ちや独り言などをイメージしたものなのかの説明書きがあって見比べる楽しさもあります。イラストは可愛いけれど、ポジティブな気持ちばかりではなく、中にはネガティブな気持ちを表したものも。


そもそも『心中独白』とは、

【心中(しんちゅう)】心のうち。内心
【独白(どくはく)】ひとりごと

という2つの言葉を合わせたかえるさんによる造語です。
自分の心のどこかにたまっているひとりごとや心のうちを、
ひとつひとつキャラクターとして表現されています。

出してしまおう

"楽しかったことはすぐに忘れてしまうけれど、
忘れたいことはどこかにひっかかって、いつまでもくすぶり続けます。"
"はやく忘れたい、だけど忘れられない。
それは、あなたにとって、忘れてはいけないことなのかもしれません。"
大事なことであればあるほど、それが苦しいものであったとしても、無意識の自分自身は大事なことだと忘れないように時々口をついてひとりごとが出てしまうのかもしれません。


あなたの心のどこかにもきっと、こんなキャラクターたちがいて、
見つけてもらえるのを待っているのかもしれません。


スペース内では物販や、似顔絵を描いてもらえるサービスも。
展示は本日が最終日となります。
ご来館お待ちしております。



プロフィール

かえる
東京在住。
ふだんはデザイン会社でデザイナーをしています。
好きな食べ物は餃子とアップルパイです。




>>> 展示スペースの詳細はコチラ
staff jun