企画展『ボーイゼンガールズ2』作品紹介vol.1 ガールズ編



+++少年/少女が主役の企画展+++

大人になりきる前の、精神的にも身体的にもこれからな〈おとこのこ〉と〈おんなのこ〉の魅力に迫る! 
成長期を終えてしまった大人たちの関心を捉えてやまない、中性的な魅力を持つ年代の少年/少女には純粋さゆえか、どこか危うさを持ち、いつかは成長してしまう存在だからこそ儚い。 
言語に尽くしがたいこの微妙なバランスを保った繊細な年代の少年/少女らを作家はどう取り扱って、何を伝えるのか?少年/少女モチーフの作品が集まるボーイゼンガールズ、第2回目となる展示をご高覧ください

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
開催概要
企画展名 : ボーイゼンガールズ 2 -BOYS AND GIRLS EXHIBITION 2-
開催日時:2018. 6.10(日)〜  6. 16(土) 1週間
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY EAST 101スペース分割(24ブース)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

***こちらのブログでは、ガールズ枠の作品をご紹介します。***
企画展『ボーイゼンガールズ2』作品紹介vol.2 ボーイズ編の記事はコチラから。
アーティストトークの紹介はコチラから。

あブース:なつの 『ギター×少女』


こちらは二年前の【少女展2】にも出展していただきました、なつのさんのイラスト作品が並んでいます。

ヴィジュアルロックバンドが好きななつのさんは今回、
ギターを通して少女の繊細さや情動的な部分を表現されています。


【チューニング中】

「鬱屈とした気分や言語化が難しい感情に支配されがち、だったかもしれない思春期。」そんな複雑な心境を少女とギターのイメージを融合させ、自分自身をチューニングする少女像として表現。座り込んだ少女の後ろ姿からは鬱屈とした気分を感じさせます。

何かが違った、直さなきゃ...
そんな心の音が胸に響いてくるかのよう...。

プロフィール
京都造形芸術大学・通信教育部 卒業
現在ちまちま絵を描いております。

活動内容

ピアノ、ギター、お絵かきをメインに生きてきたので、美術と音楽の融合を目指し
たまに絵を描いては、DFGさんにて展示を行っております。
今後は「真夏のデザインフェスタ」(2018.8月)にてライブペイントを行う予定です。

過去の活動:「少女展2」2016.6月…など



Instagram
https://www.instagram.com/natsuno_95/?hl=ja



ブース:TSM羅刹 『Lady GO!』



前回のボーイゼンガールズ展とポートレート展にも出展していただきましたTSM羅刹さん。
今回の作品もテーマを凝らし、6名の被写体と近距離で対峙しており、モデルの独特な雰囲気をそのまま写真に閉じ込めているかのよう。



「弱いだけじゃつまらない。女の子は、つよい。」
街や校内を背景に捉えた、一人ひとり異なるストーリーを持つ女の子たち。
ぜひ会場にてご覧ください。

プロフィール
1997年3月25日生まれ。
千葉県出身。B型。

活動内容
高校2年の8月、ポラロイドカメラSX-70を購入、本格的に撮影を始める。
同年より一眼レフでの撮影も始め、ポートレート撮影も行う。

URL http://tsmrasetu.wixsite.com/bulb




ブース:3ブ 『ボーイゼンガールズ2』



「強かで脆い少女」をコンセプトにした、
作家の3ブさんによる少女イラストが並んでいます。

メインイメージは梅雨の季節を迎えた紫陽花の女の子。
優しげに微笑む女の子のイラストは優しい色使いによる表現で、眺めているとこちらも優しい気持ちにさせてくれます。
デジタルイラストの中、よーく見ると、キラキラした瞳はアクリルで描かれています。


おしゃれな花柄の洋服を身にまとった無表情な少女たちですが、
その視線からは何かを伝えようとしているように確固としたものを感じさせます。

花のように華やかで、
花のように繊細で脆い。


プロフィール
無表情の中に感情があるような女性を描いています

展示コンセプト
強かで脆い少女



Tumblr
https://mibhhh.tumblr.com/



ブース:爆走天使はるまき



左が「おはなぐみ」、右が「おほしさまぐみ」

幸せでハッピーなイメージを表現した、爆走天使はるまきさんのイラスト作品です。
まるでケーキのような可愛いレースで飾られたハート形のキャンバスにそれぞれ二人組の女の子が描かれています。


幼さを隠すことができないウサギの女の子。
そのうるうるとした目はたまりません...守りたくなりますね。

ほかにも魔法使いの少女など可愛い子がたくさんいます^^
会期中ポストカードも販売中!ぜひお越しください。




ブース:渡邊あ衣




関西を中心に個展やグループ展などで発表を続けている渡邊あ衣さん。
今回の展示では自身の幼少時の体験、経験を題材とした絵画作品の展示販売、グッズ販売もされています。

かわいく楽しげな物が多く描き込まれた一枚一枚の作品の中で、
どこか対照的で曖昧な表情をした、少しゆるくて不思議な女の子たちが見られます。


【おんなのこ】

リボンやぬいぐるみなどの"おんなのこ"を象徴するような
可愛いアイテムがたくさん詰め込まれています。
そのビー玉のようにキラキラとした目に吸い込まれてしまいそう。


ほんの一部の作品ですが、他にも個性的な原画作品が展示されています。
原画作品を近くて鑑賞できるこのチャンスをお見逃しなく〜♪
ぜひブースまでお越しくださいませ。

プロフィール
京都精華大学 立体造形コース卒業

コンセプト
いつも見ている風景は、知っているようで、実はよく知らないものだったりする。
かわいく装っている女の子も、その内面は何かへんてこなものだったりする。
そんな、本当はよく知らない曖昧なイメージの断片を再構成することによって
わたしの中にある『リアル』を表現しています。

URL http://watanabeai.com

 



ブース:ほよゑ


出展内容
絵画,ファッション

coming soon!



ブース:CHABA.



こちらはCHABA.さんによる、水彩を使ったイラスト作品です。

顔に絆創膏を貼られた二人のセーラ服姿のおんなのこ。
ちょっぴり寂しい、ちょっぴり切ない。
10代特有の少女の悲しげな機微をうまく表現されています。



ブースではCHABA.さんのキャラクターグッズも販売されていますよ!
是非こちらも見にきてください〜♪

プロフィール
東京都出身/気まぐれな絵描き。

展示コンセプト
水彩でちょっぴり寂しい絵を描きます。



ブース:村上 萌


ギャラリーとイベントにも出展していただいている村上萌さん。
鉛筆と色鉛筆を使った、和を感じさせるほんわかとした柔らかい雰囲気の女の子イラストが今回展示されています。
髪の毛から服装まで繊細に描かれたグレーの濃淡と立体感が印象的です。



メイン作品は着物の女の子で統一された空間となっていますが、
他にも可愛いだけじゃない、気品や可憐さも併せ持ち、様々な感情を含んだかわいい作品がたくさん観られます。
会期中はグッズや作品集の展示販売もあります。
在廊されている際には、ライブペイントもされていますので、
ぜひ会場までご覧くださいませ。

URL http://nene.her.jp/




ちブース:夕映えてシアン



今回ギャラリーにて初めて出展していただきました夕映えてシアンさん。

ミクストメディアで描かれた数々の人物の絵画作品が並んでおり、写真の中の大きな作品は「都市と自意識」というタイトルが。
表情の分からない女の子が凸凹な地面に立っていて、どこか孤独な空気が感じられます。
削ったり、重ねたりといった過程で仕上げられた不思議な世界観に思わず引き込まれます。



【アオハルの鏡】
アオハル、いわゆる青春。

青ベースで描かれた鏡に映る少女は、どんな気持ちを伝えているのでしょう。
ラフに描かれた作品ですが、その瞳は強く綺麗で存在感があります。

絵画、イラスト作品の他、アクセサリーも制作されているとのこと。
ぜひSNSの方もチェックしてみてください^^

プロフィール
定義されない複数のげいじゅつ(Undefined Multiple Art)、の人。
空きが出たと聞いて前々日に駆け込みました、今は6月9日(土)午後1時29分。
こんな形ですがデザフェスギャラリー初出現です。
猛スピードで描きあげてぶちこみます。何卒。





ブース:きょん 『Maedchensland』



Maedchensstaat(女の子の国)をテーマにイラストを描いている、イラストレーターのきょんさん。

一人ひとりの女の子の特徴をペンで捉えつつ、
水彩で着彩された凛とした透明感が印象的。


無垢で鋭い女の子たちの視線からはどこかミステリアスな雰囲気が漂います。

URL https://www.instagram.com/maedchensstaat/




ブース:エルフィ


昨年の夏頃にギャラリーにてグループ展を出展していただきましたエルフィさんと仲間たち。

一眼のレンズで捉えた柔らかく儚げな雰囲気が溢れるのは、エルフィさんの写真作品ならではです。夏を楽しむ女の子の姿が可愛らしい。

その他にもイラストやコラージュの作品が並んでいます。


【記録と証明】
こちらは兎澤さんによるノスタルジックな写真作品です。(モデル:minoriさん)
会期中写真作品のZINEも販売されています。
ぜひ会場まで足をお運びください。

エルフィ
https://www.instagram.com/maamrrio/

兎澤
https://www.instagram.com/koko____c/?hl=ja



ブース:黒糖そるべ


甘くて可愛いらしい女の子をメインに絵を描いている黒糖そるべさん。
今回は【甘味依存症】をコンセプトにした、
甘い物が大好きな女の子が詰め込まれた数々の作品が展示されています。


お菓子やスイーツ・フルーツなど様々な甘いモチーフを使って
少女を囲んだり、盛り込んだりと、とにかく甘い物がい〜っぱい詰め込まれています。

...眺めていると私たちが甘いものを食べたときの幸せな気持ちと重なってしまいますね♡
是非あなたも足を運んでここだけの甘い体験をしてみませんか?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

企画展『ボーイゼンガールズ2』作品紹介vol.2 ボーイズ編の記事はコチラから。





お問合せ 
TEL : 03-3479-1442 (OPEN 11:00 - 20:00) 
E-mail : info@designfestagallery.com
※ご質問等はお気軽に上記までお問い合わせください。

+++++++++++++++++++++++++
DESIGN FESTA GALLERY
+++++++++++++++++++++++++