バナーエリア

このブログを検索

コイケとげんごろう 『コイケ猫げんごろう猫』

EAST:201-a

猫のイラストもりだくさん。
コイケさんとげんごろうさんの二人展です。



コイケさんの作品。
ほとんどの猫、視線がちょっとズれているんです。
ふくよかな顔、つっつきたくなる。
指先をさしこんだら、ふにふにしそう。

何度つっついても、たぶん、表情は変わらないと思う。
こんな表情なのに、堂々としている。


壁に貼りつけになった猫は、
こちらを見ている・・・のだろうか。
見てないかもしれない。

自分の世界に没頭しているのだと思う。
完全なる内。



「何をしているところ」です。
そんな説明さえもいらず。
現状にのたまう姿を楽しみましょう。


僕が一番好きなのはこの一枚。
串に刺さった魚を取り上げて、

デデーン!

串を川に向けて、ざくざく突き刺して、捕獲したのかしら。
自慢とかじゃなくて、自分の腕に惚れ惚れしているのかも。
後者の方であって欲しい。
どうしようもなくニヤニヤしてしまう。




げんごろうさんの作品。

瑞々しい、潤いのある瞳。
猫の美しい素顔を切り取っている。

何をしている瞬間とかではなく、
素直に、その佇まいを真正面から捉えている。



とにかく美人な猫ちゃん大集合!
おすまし顔、ちょっとびっくり目を見開いた子などなど。
ガラス玉のような瞳。


瞳のちょっとした具合で、印象は大きく変わります。
口元の微妙な開き、顔の傾き。
幾重にも散らばる印象の粒が描き混んであります。


デフォルメというよりは、抽出からの強調。

生の猫の愛らしさを絵から受け取ってみてください。

展示日程 2012年01月08日(日) ~ 2012年01月14日(土)