11年11組『11年11組 私遊楽旅行』

11年11組『11年11組 私遊楽旅行』
2018.5.18 - 2018.5.20
[WEST 2-B]


眞白とめぬ(い)こさんによるユニット11年11組。
お二人それぞれの視点で捉えた旅写真の展示空間へ、是非足を運んでみてください。




こちらはめゐこさんの旅写真の展示エリア。各地を旅された時の思い出をお話していただきながら写真を眺めているうちに、なぜか自分自身が旅した情景へと繋がり、やっぱり旅っていいなという気分にさせられました。どんなに小さな思い出でも写真に残しておくことで、いつでもあの時に戻る事ができます。


めゐこ「15時間分のおにぎり」

こちらは青春18きっぷで旅行されたときの思い出の一枚。
旅先までの移動時間がそのままサイズに反映された男気のあるおにぎり。旅への意気込みが感じられるおにぎりは写真に収めたくなる気持ちもわかるというもの。

めゐこ「旅のねどこ②」

旅人にとって、一日の疲れを癒しその日あったことや明日の期待に思いを巡らす場所として、「ねどこ」の存在はとても大事なものです。めゐこさんは本展においても様々な旅先でのお写真の中に「ねどこ」の写真を織り交ぜて展示をされています。こちらは「ほ」の文字が印象的な一枚。ドミトリータイプのお部屋では様々な旅行者との出会いがあり、それも旅の醍醐味の一つでもありますね。

こちらは無題の作品で、今回のテーマである旅写真ではありませんが、引きこもりがちな部分と外に出たいというもどかしい気持ちをジャングルジムの中に佇む人物との組み合わせで見事に表現されています。外灯の灯りがどこか幻想的な雰囲気を感じさせます。


こちらは眞白さんの展示エリア。旅というテーマでありながらもご自身の興味を追求した展示でもあります。 指先や手首であったり、ピアスを開けた耳であったりと「パーツ」を撮ることがお好きなのだそう。

眞白さんは被写体として顔出しすることもしばしば。何度もお写真を拝見していると、とても柔らかでゆっくりとした時間が流れているような感覚を覚えました。

こちらはスペース内に設置の眞白さんのフォトブックから抜粋したもの。
ご自分の趣味嗜好を満たす作品が蓄積していきフォトブックとして残っていく中で、そこからまた新たな展開を見せることもあるかもしれませんね。

記念に写真をパシャり。お二人が一緒にいるとお互いを被写体にして写真の撮影会が始まることもよくあるのだとか。写真を通じても交流ができる関係は素敵ですね♪


スペースの一角では ¥500- ※15分前後で「めゐこの1コイン占い(タロットと手相)」もやっています。スリーカード運勢占い(全体運、金運、仕事運、恋愛運)と5カードお悩み助言占いがあります!5カードは人間関係、学業&仕事、恋愛等のお悩みに5枚のカードを使って現状・妨害している物・やめた方が良い事・始めると良い事、そして本当に望んでいる事についてカードが助言をしてくれるというもの。ご興味のある方は是非♪


展示は5/20(Sun.)までとなります。
ご来館お待ちしております。



プロフィール

11年11組
眞白とめぬ(い)こによるユニット
ポートレートやハンドメイド品等、
ジャンルを問わずに創作活動をしています。




>>> 展示スペースの詳細はこちらから

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun