いだちえみ『あいうえおうと』

いだちえみ『あいうえおうと』
2018.4.6 - 2018.4.12
[WEST ART POCKET]


「まず吐き出すことからはじめてみよう。」をコンセプトにした、いだちえみさんの生み出す作品世界がたっぷり堪能できる展示空間!!スペース内ではグッズの販売もありますので是非足を運んでみて下さいね♪


トップ画像からインパクトのある可愛い吐き顔を披露してくれているキャラクター、こちら一見名前がありそうなのですが名前はあえてつけていません。名前をつけてしまうとそこからイメージが限定されてしまうため、あえて名前はつけていないとのこと。これは今回展示されている「かるた」の絵柄や言葉にも同様の配慮がなされ、ひとつのビジュアルやワードを見ることで複数の事柄やイメージが連想できるようにデザインされています。


『あいうえおうと』展では、日常の中での「吐き出したいできごと」が並べられています。世の多くの人が吐き出せずに自分の中にそっとしまいこんでしまっている苦しく辛い感情や、マイナスなイメージだけでない感情も、深い部分からひっぱり出せるようにデザインされているように感じます。作品のビジュアルや文章の構成がシンプルなことで、生々しさにふれた作品も見ていて楽しく、もっともっとと他の作品も見てみたくなる魅力があります。(以下キャプションより引用)



私は苦しいことや辛いことがあるとよく吐き気に襲われます。
逆に嬉しいことがあっても「ああ!!吐きそう!!!」とよく言います。
おなかいっぱい食べたときや歯磨きしたときもよく「おぇぇぇ」てなります。
みなさんにも展示されている絵と同じようなことがあるかもしれませんし、
これ以外にもいっぱいある!という方もいるかもしれません。



出したいものは人それぞれ違うし、たくさんあります。
日々いろんなことを出せなくて悶え苦しむ人に、(もちろんそうでない人にも、)
なにかを感じていただければ幸いです。
「あいうえお」をはじめて学んだときのような気持ちで
「吐き出す」ことにふれてみてほしいなあ、とか思っています。



スペース内には多数のグッズも販売!!!
ステッカーや缶バッジ、ポストカードにTシャツ、小作品、今回のビジュアルを集めたミニ画集までありますよ!!


是非お手にとってご覧いただければと思います。
ご紹介したのは一部になりますので、続きは是非直接足を運んでみてくださいね♪



展示は4/12(Thu.)まで。
ご来館お待ちしております。



プロフィール

<いだちえみ>

「GiRiGiRi☆OUT」(ギリギリ☆嘔吐)をモットーに、
日々内なるものを吐き出しています。 

2016/11/26-DESIGN FESTA 44
2017/11/11・12-DESIGN FESTA 46
2017/12/16-YOKOHAMA ART DEPARTMENT #09

Instagram:@chiemiida
Twitter:@idachiemi


>>> 展示スペースの詳細はこちらから

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun