ノスタルジック 『懐古趣味』


ノスタルジック
『懐古趣味』
2018.4.6 - 2018.4.9
[EAST 102]


多摩美術大学グラフィックデザイン学科二年生の4人による、
レトロな雰囲気が溢れる「懐古趣味」をテーマにしたグループ展が開催されています。


壁の右側に並んでいるのは尾山さんの作品です。

60年代のファッションとアートに惹かれ、
今回の展示では幾何学図形を使い、
カラフルでポップなデザインのコスメパッケージが並んでいます。
大胆な色合いと柄でデザインされたネイルポリッシュや口紅の外装がとても可愛らしく、レトロ感が溢れます。
コスメ自体も3DCGで仕上げられたそうです。その完成度に圧倒されます。


左側に並んでいる数々の作品は、
小芦さんの空想の駄菓子を想定したブリキの看板ポスターです。

昔からあるどこかの駄菓子屋さんに入り込んだような、
その懐かしさがそのまま釀し出されています。
見ているとおっとりしてしまいますね〜


懐古といえば、アナログレコード!そしてレトロなファッション!
こちらは北村さんがレトロを感じる好きな物を集めて本という形で表現されています。

独特な音質で、どこか懐かしいアナログレコードをモチーフにした
レコードジャケットデザインとレトロなファッションの写真を集めた一冊の雑誌のように、一枚一枚のページからレトロ感が伝わってきます。


こちら優しくてノスタルジックな空気が漂うのは、
くまがやみなみさんの写真とイラストです。

日常の瞬間を捉えた一枚一枚の写真から日記のような懐かしい気持ちが伝わってきます。
写真の横に添えたイラストも可愛らしい。


アクセサリーを作るのが好きなくまがやみなみさんは、
今回の展示では手作りの指輪も展示販売されています。

一つ一つ丁寧に仕上げられた小さなピンキリングから優しさも温もりが感じられます。

同じテーマでも、作風の様々。
4人が想うそれぞれの違うレトロな世界観がいい感じに一つの部屋に滲まれていて、
レトロの世界を存分に楽しむことができます♪

作品の他、スペース内には昔ながらの駄菓子やスーツケースなどのディスプレイも凝っていて、「あ〜懐かしい!」と思えるほど親しみが感じるこの空間となっています。

会期は4/9(月)まで!是非是非遊びにきてくださいね^^

-出展者-

・北村優奈
https://www.instagram.com/you_na_/

・小芦茉帆
https://www.instagram.com/fj_ok__co/

・尾山利緒
https://www.instagram.com/ryuo_graphic.o/

・くまがやみなみ


【展示スペース:EAST 102】
Staff jessie