染川央『ネコのこしあんワールドツアー展』

染川央『ネコのこしあんワールドツアー展』
2017.7.21 - 2017.7.23
[WEST 2-A]


 " 普段仕事に追われている自分を軽やかに乗り越えて
   ネコのこしあんは旅に出る...♪ "

"ネコのこしあん"というキャラクターは、染川さんが大学生の頃周りが就職活動に勤しむ中、「自分のやりたいことは何なのか分からないけど、それでも人を楽しませるものが作りたい」という気持ちで、夜な夜なA4用紙に向かって描いたマンガの中で生まれました。
(10年経った今では、隔月4万冊以上発行されるイベント冊子にレギュラーで掲載されています)
今回の展示は、"自分のやりたいことが何なのかわからなくて悩み苦しんだ時期"に、そっと寄り添ってくれたこの愛らしいキャラクターがメインの展示となっています♪


スペース内では9つものコンテンツが充実しています♪
休日前ですがスペース内には早くも多くのお客様の姿があります。
『こしあんの世界一周旅行イラスト』をはじめ、こしあんが現地で調達した『美味しいおみやげ大集合』や、会場設置の3DSで遊べるゲーム『オリエンタルファンタジー外伝』、インスタ映えする『等身大こしあんフォトスポット』、染川さんによる『ちょっと似てる似顔絵コーナー』などなど、一日中楽しめそうですね♪


まずはこちらの『わくわくパスポート』をGETしてください!
無料で配布されているのでこれを持ってスペース内をぐるぐる回りましょう!


スペース中央には『がんばれミカちゃん』(2012〜連載中)の原画が展示されています。
内容はおてんばな女子高生のミカちゃんと、しゃべるネコこしあんの仲睦まじい様子を描いたほのぼの漫画で、大体こしあんが悲惨な目にあうのが今ではお決まりのパターンとなっています。


株式会社SCRAPが隔月で発行している「SCRAPイベントラインナップ」という情報冊子で連載されていて、リアル脱出ゲームに関する情報が網羅されている中で何故かこれだけ全く関係ない内容にも拘わらず、今日まで連載されているそう。ある意味雑誌の顔のような人気漫画なのでしょうね^^


5分でクリアできるオリジナルRPG『オリエンタルファンタジー外伝』も人気で、常に誰かがプレイされていました!是非手にとって遊んでみてくださいね^^


スペース内にはiPhoneケースやマスキングシール、Tシャツ、トートバッグに缶バッジなど、様々なグッズが並びます!お気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね〜♪


楽しげな雰囲気の似顔絵コーナー♪
思い出に描いてもらうのもいいですね^^


展示は7/23(Sun)まで。
ご来館お待ちしております。






プロフィール

<染川央(ソメカワオウ)>

2011年に京都精華大学を卒業後、ニート期間中にリレー漫画やラップ動画を投稿するなどの活動を行う。

2012年にリアル脱出ゲームの常設展アジトオブスクラップ京都の店長に就任する。

2014年に大阪ヒミツキチの店長に就任。アメリカ村のど真ん中で怯える毎日を過ごす。

その後、様々なリアル脱出ゲームの制作に携わりつつ、日々のストレスを今回のようなイベントで発散して正気を保っている。

現在は東京でマンガを描いたりテレビゲームに興じる日々。

好きな食べ物はいくら。

株式会社SCRAPが隔月で発行するイベントラインナップにて「がんばれミカちゃん」を連載中。


Website
http://prinneko.net/koshian_worldtour/

twitter
https://twitter.com/takedaken28



【展示スペース:WEST 2-A】

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun