なかな/ヨシキ『「故意」なかな/ヨシキ 2人展』

なかな/ヨシキ『「故意」なかな/ヨシキ 2人展』
2017.6.12 - 2017.6.18
[WEST 1-D]


北海道出身の なかなさんと、神奈川県出身のヨシキさん。
ものづくり大好きなお二人が思う「こい」を故意に集めた面白い展示空間です。
是非足を運んでこの空間を体験してみてくださいね♪


デザインフェスタギャラリーではコンパクトなスペースといえる[WEST 1-D]の入口に立つとたくさんの白い蝶が視界に入ってきます。こちらは なかなさんによるインスタレーション作品で「浅き夢見し」というタイトルは「いろは歌」から取られています。


上から吊られた蝶たちは束の間の夢を見ているかのように美しく舞い、やがて夢から醒めて地面に落ちる。
地面に落ちた蝶たちはもはやはかない夢を見ることはなく、この世界に酔いしれることもないのでしょう。


それでもその姿を幾重にも重ねるようにして地面に在る姿はやっぱり美しくて、安らかに感じられるのです。


壁面いっぱいに展示されているのはヨシキさんの作品。
ご本人曰く「青や黄色が大好き」とのことでスペースに展示されているものはそのほとんどが青と黄。
窓際の椅子にゆっくり座って作品たちを鑑賞していると、次第になぜか海を感じるように。


そのことをご本人にお話すると、もともと地元が湘南だということで、どこかで作品制作に影響しているかもしれないとのこと。自分の内側から海が感じられるなんてうらやましいものです^^


描画作品も併せて展示されていて、近づいて見てみれば非常に緻密。
描いているときは忘我の状態でひたすらに線を引く時間が気持ちがいいとのこと。
小さい子供の頃に夢中でやった粘土遊びなどの原初感覚に近いのかもしれませんね。


スペース内ではイラスト小冊子やポストカードなどの販売も。

暑い日が続いているけれど、お二人の作り出す空間は目に涼しく
スペースに流れるBGMと相まってしばらく椅子に座ってリラックスしてしまいました。

なかな/ヨシキさんお二人の展示は6/18(Sun)まで。
ご来場お待ちしております^^




プロフィール
【 なかな 】
北海道の道東、オホーツク地方出身。
養護学校の臨時美術教員として働くが、
同時期にADHDと診断され、仕事を辞める。
花や食をテーマにしたミクストメディア、インスタレーション、写真などにも取り組む。

2016 札幌大谷大学芸術学部美術学科立体専攻 卒業

▼合同展
2015.10 合同展「はんじゅく展」
2016.09 ふたり展「つまさき」
▼公募展
2014.02 道展第6回U21中西出版賞

Twitter @very_onigiri
Tumblr https://www.tumblr.com/blog/usanaca
Shop   https://memimee.thebase.in/
Mail     memimee3@gmail.com



【 ヨシキ 】
映像・音楽・写真・イラストレーションなど、様々な分野に手を出している。
人物や風景、青と黄の漠然とした絵などを描く。

東京造形大学メディアデザイン専攻領域 卒業

▼キモケン第4研究所「ぺしゃっ」
▼キモケン第6研究所「ぬちょぉ…」
作曲・音響担当

デザインフェスタ過去3回出展
真夏のデザインフェスタ(8/5-8/6)
 ▲両日出展決定!

Twitter           @S2_4shiki
Facebook       yskor4
Shop              https://tanoshii.theshop.jp/
SoundCloud   @ysk0or4




【展示スペース:WEST 1-D】


DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun