東京工科大学合同展示会 EAST 101


東京工科大学合同展示会
2017.2.13 - 2017.2.15
EAST 101

WEST館とEAST館の両館で大規模な展示会を開催されている東京工科大学合同展示会。
このページでは EAST 101 の展示会をご紹介します。

EAST 101 ではファッション研究部の皆様が集まって展示会を開催されています。
広い会場ですが、中心部に大きなパネルを置いてうまく空間を利用して作品を展示していてとても見やすいレイアウトになっていますよ。

ファッションとは、「流行」を指す単語です。
ファッション研究部は幅広い意味での流行をリサーチし、考え、想像し、それらを形にし、デザインの力を借りて発信していく活動をされています。





情報社会やストレス社会とされ、この現状に疑問が残る人は少なくない現代という時代。
確かにどんどん便利になってはいるものの、私たちの生活の本質が豊かになっているのか?というと…どうだろうか。遡行してはいないだろうか。

グラフィックデザインを通して昔と現代の違いを表現した1組2枚の作品が並びます。
写真は現代の「メール」と「手紙」を比較した作品。

すぐに届き、効率的に物事を伝えるには便利なメール。
時間はかかるが人のぬくもりを感じられ、ずっととっておきたくなる手紙。

折衷案的な発明ができることが本当はよいのですが、なかなか難しいようですね…


グラフィックの中にテーマとなっているものの文字が埋め込まれているのにお気づきでしょうか。こちらは「電子書籍」の文字。
こういった遊び心もふんだんに盛り込まれています。


会場内をぐるっとまわって作品を鑑賞できる作りになっているのも面白いですよ。


この作品はどういった意味が込められているのかと思惟しながら見てまわると思わぬ発見があるかもしれませんよ。

是非、ゆっくりとご覧下さいませ。

【 展示会場:EAST 102 】

chida