Rose illustrated book 『薔薇図鑑展』




『薔薇図鑑展』
Rose illustrated book
2016.11.11 - 2016.11.13
at WEST 2-C


色や本数で意味が変わるバラの花ことば。
バラの花ことばやバラにまつわる神話にインスピレーションを受けた作品の展示が開催中!
そのロマンチックな世界に触れてみてください!




10本 あなたはかわいい / おおはまもえ 村岡聖治 / 写真


2本:この世界は2人だけ
6本:あなたに夢中、お互いに愛し、分かち合いましょう
14本:プライド
99本:ずっと好きだった

上に示した数と言葉、何を意味するか分かりますでしょうか。




答えはバラの花ことば。
バラはその色と贈る本数によって意味が変わるんだとか。
本数でこんなにいろいろなメッセージを込めることができるとは驚きです。
そしてどのメッセージも恋や愛に関わっているんですね。



4本 死ぬまで気持ちは変わりません / イイダキリコ / 木版、アクリル 

『薔薇図鑑展』では、作家の方それぞれがバラがもつメッセージに合わせて作品を制作。
バラのもつメッセージを知りながら作品を鑑賞できます。

展示スペースには西洋美術史に登場するバラに関する神話の紹介も。
昔から続く人々とバラに特別な関係についても知ることができます。




出展している作家さんたちは、主催メンバーの方が、直接声をかけて集まったグループ。
学生から社会人、住む場所もさまざまな作家が集まったそうです。


展示は13日(日)まで。
ぜひロマンチックなバラの世界に足をお運びくださいね!


Twitter @bala_bara_bala


【 展示スペース: WEST 2-C 】



shimada