感字ist 『感字苑』 2016.11.28 - 2016.11.30

感字ist 『感字苑』
@ WEST 2-B
2016.11.28 -  2016.11.30

様々な漢字をビジュアルに変換するアーティスト、感字istさん。
前回の展示から3ヶ月弱、ついに作品の数が1000字を越えました!!
達成記念の個展を現在開催中です。

8月の終わりに同スペースで展示を行った感字istさん。
当時は800字程だったのが、今回ついに目標であった1000字を越えた
記念としての展示を行ってくれています。


今回の展示では「蝶」や「鶴」など初期の頃に制作したものを入口から順に、
額装でメイン作品として展示しております。 

制作するなかで一番時間がかかるのはやはり漢字をどんなビジュアルに
するかという変換作業の部分。

けれど一度決まってしまえば、複雑なものでも大体30分程度でかき上げて
しまうのだそうです。

ひとつひとつ部首を追いながらみるのもとっても楽しくなる展示です^^


こちらは入って突き当たりにある「龍」モチーフのイラスト。
デザインは違いますが、全てちゃんと文字どおりになっているのがすごいです。


今回メインで展示している中で感字istさんのお気に入りという作品。
漢字はなんだか分かりますか?

正解は・・・「百花繚乱」
着物の流線がきれいに「花」になっているの、わかりますか?
美しい作品です・・・!


こちらは3Dタイプの半立体の作品。
3点ありましたが、他の2つはすでに売れてしまっているとのこと。
こちらも見事にお姫様が描かれています。
おうちでインテリアとして飾ると、きっと素敵ですよね。


スペース内では「感字」の紹介動画、47都道府県の漢字をキャラクターとして
描いた作品集などもご覧になれます。
ポストカードなどの物販販売もございますよ。

どの部分がどの漢字なのかを追う楽しみとビジュアルとしての漢字のイメージや
美しさを堪能できる展示、ぜひ体感してください!


感字ist 『感字苑』@WEST 2-B
会期:2016.11.28 -  2016.11.30


【使用スペース:WEST2-B】

DF STAFF ASUKA