上野加奈,新田真弓 『カラモノ』

上野加奈,新田真弓
『カラモノ』
2016.11.28 - 2016.12.4
[WEST 2-C]

高校同級生だった上野加奈さんと新田真弓さんによる、
カラフルとモノクロをタイトルにしたグループ展を開催しています。

新田真弓


部屋に入って右側の壁には、カラフルな色合いで表現された新田真弓さんの貼り絵作品が並んでいます。
様々な種類の紙で張り合わせられ、自然な風合いと優しい手触りを存分楽しめるのがその特徴の一つですね。
平面と立体を融合したような、少しぽこぽことしているのが印象的で、どこか落ち着いた空気が漂います。

 【ひとつのせかい】

個人的に一番お気に入りのは、こちらの「ひとつのせかい」です。
紙で組み合わせられた一つの世界。
細かくちぎった半紙で張り合わせられた背景に、
部屋、窓や草原、樹木などは一つ一つ、
細かくカットしたパーツがバランス良く貼り合わされています。
もこもことした紙で作られた木がかわいい...。(ツボでした!)


※2015年4月の企画展「買えるアート展」に参加していただいた新田真弓さんの展示様子はコチラからご覧いただけますよ♪


上野加奈

 【わたしのとなり】

卒業後フリーのイラストレーターとして活躍している上野加奈さん。
今回のグループ展では、「モノクロ」の色合いで創作した数々の絵本と木炭画作品を展示しています。
部屋におじゃましたときにこちらの「わたしのとなり」と題した絵本を読んでみました。
絵と字はすべてそのまま紙に描かれていて、紙切りから製本まで丁寧に施された一冊一冊の絵本の世界からは、穏やかで、時には寂しい雰囲気が感じられます。
本を閉じた瞬間、少し泣きそうになりました。



 【流れ出た】

流れ出た涙、流れ出た感情に移入してしまうほど心に沁みる。

こちらは木炭で描かれた作品です。
紙なのか見えなくなるほど細かく描き込まれて、
光と影で強く表現された画面はとても印象的です。


おじゃましたときに色々お話させていただいた作家の上野加奈さん。
ご本人はとても優しくて親切です♪
ご来館の際に作品についてお話されてはいかがですか?

開廊時間は11:00~20:00ですが、
最終日(12/4)は17:00までです。
是非このほのぼのとした部屋へ遊びに来てくださいね〜♪



-Profile-

上野加奈
1993年生まれ
私立橘学苑高等学校デザイン美術コース
東海大学教養学部芸術学科美術学課程 卒業

2011年 第58回神奈川県高等学校美術展 出品
2013年二十歳の輪郭 出品
2016年カラモノ(グループ展)出展
Cana Ueno WebSite→ http://canaueno.wixsite.com/canaart


新田真弓
1993年生まれ
私立橘学苑高等学校デザイン美術コース
東京工芸大学芸術学部デザイン学科 卒業

2015年4/12-4/18 
いろんなおうち展 出展
2015年9/12-9/18 
おいでよみなとみらい展 出展
2015年10/11-10/12 
私の研究の先生展 出展
2016年1/9-1/22
新田と松田の2人展(グループ展) 出展
朗読CDジャケット制作、POPバンドOhaginZ(オハギンズ)星空のベンチのミュージックビデオの絵を担当。
Mayumi Nitta WebSite→ http://nittamayumi.jimdo.com/





【展示スペース:WEST 2-C】
DFstaff jessie