Life & Create –Botanical–

『Life & Create  –Botanical–』
2016.9.17 - 2016.9.18
[EAST201,202]

 美大生として生き、活動し、つくる。
 美大を卒業してプロとして生き、活動し、つくる。

現役美大生と美大卒のクリエイター27名による「Botanical (植物) 」をテーマにした
グループ展が始まりました。
様々なカタチで可愛らしく、美しく表現された植物アートをご紹介します!

絵画、立体、アクセサリー、写真など、担当するモチーフの植物を
27人がそれぞれの表現方法で新しく形づくります。
植物の種類も、ハーブや野草、果実、多肉植物など多岐にわたり、
アプローチの仕方にも個性が出ていてじっくり楽しめる空間になっています。

どの植物がモチーフになっているか、わかりますか??






 
ひとつひとつ作家さんから話を聞きたくなる、面白い作品がたくさん。
はじめて聞く植物やめずらしいモチーフもありました。
植物好きな人もアート作品好きな方も楽しめる贅沢な空間になっています。

 アロマオイルはミントが一番好きです。気分をリフレッシュさせてくれるからです。
 ミントは生命力が強い植物です。ミントのような爽やかで強い人になりたいです。

こちらは主催の渡部学さんの作品。モチーフは「ミント」。
このキュートなたたずまいにピンときた方もおおいはず…
そう、渡部さんはかの有名なさわって楽しむやわらかフィギュア 「もにまるず」
作家さんです!

そして参加クリエイターの皆さんは、もにまるず工房のスタッフ&卒業生スタッフ。
「工房ではふだん皆がどういう作品をつくっているかわからないんです」と
おっしゃっていた渡部さん。ずっとやってみたかった企画だそうです。
今回の展示会のために新たな作品作りに挑戦した方もいたそうで、搬入のときから
皆さんがとても熱心に、そして楽しそうに準備されている様子が印象的でした。

同じ工房で働く仲間であり、同じクリエイターとして切磋琢磨し合う仲でもある。
甘い関係ではないけれど、 “つくること”が大好きで“つくるひと”を心から大事にしている
真摯な想いが伝わってきます。

皆さんの好きな植物と、その植物にまつわる思いが綴られた紹介パンフレットも
とても素敵なつくり。作品は一部購入も可能ですよ!
ブログでご紹介できたのはほんの一部ですので、ぜひ会場でパンフレットと一緒に
27種の植物をじっくりご覧ください!

【開催時間】
 9/17(土) 12:00 - 17:00
 9/18(日) 10:00 - 19:00

「Life & Create -Botanical-」 展  特設ページ

【展示スペース:EAST201,202】

DF staff nakagawa