望月柚花 若杉真魅
「表裏一体」
2016.3.21 - 2016.3.27
WEST 1-B
望月柚花さんと若杉真魅さんのお二人による合同展示会のご紹介です。
油彩画の技法と漫画・イラスト技法をクロスオーバーさせた若杉さん。
吸い込まれそうなくらい美しい色彩を放つ写真を展示されている望月さん。
1点ずつ、じっくりとご覧いただきたい展示会です。
鮮烈な青を放つ若杉さんの作品のひとつ。
壁面の中心あたりに位置するこちらの作品。
背後からの男性の像。
若杉さんの作品には腕が引きちぎれたものが多く見受けられます。
鎖に巻かれているところからも、潜在的に日頃の閉塞感などからの解放を表現していることが推察できます。
グロテスクという美を匠みに操っているように見えませんか。
どこか、痛快さを感じるのは私だけでしょうか。解放にも似た感覚。
背中は油彩による着色、そして腕〜手先は輪郭線をはっきり描くイラスト調のタッチ。
この違和感のようにも思える感覚こそ若杉さんの作品の魅力ではないでしょうか。
実物の迫力を是非体感していただきたい。
続いては望月柚花さんの作品。
ご覧の通り、引きで見たときもひとつひとつが宝石のように青く輝く美しい写真であることがうかがえます。
独学で写真を撮り、加工しているという望月さん。
何層もレイヤーを重ねて生まれてくるものはこの世のものではない美しさ。
撮影者の感情を読みながら観賞してみるのも面白い。
なぜ、ブレた世界を表現したのか。
ブレているのは世界か、自分か。
そんな想像をしながら、ゆっくりと眺めてみて下さい。
彼岸花ひとつとっても望月さんの作品となるとこれだけ幻想的な仕上がりになります。
「彼岸」をそのまま表現したような、浮世離れした雰囲気に吸い込まれそうになりますね。
スペース内には写真集やポストカードも販売中です。
望月柚花 Yuka Mochizuki
1993年 群馬県高崎市に生まれる
2011年 独学で写真を撮り始める
2012年 photoshopを使った作品制作を開始
現在 群馬県を拠点に活動中
[Website]
http://momo11731.wix.com/yukamochizuki
[Twitter]
@mochizu117
若杉真魅 Mami Wakasugi
1990年 群馬県生まれ
2015年 群馬県立女子大学文学部美学美術史学科 卒業
同大学の大学院に進学、芸術学専攻
[Website]
http://mamiwakasugi.wix.com/art-base
[Twitter]
@waka_picturex
【 今回の展示スペースは WEST 1-B です! 】
chida