「 THE好き 」 |
福留 茜 個展 「好き、残酷、好き」東京編
会期:2015.12.18 - 2015.12.20 会場:SPACE 2-A
当ギャラリーの1月、5月、そして今回12月。
また大阪にも遠征するなど、精力的に発表をされていました。
進撃を続ける福留茜さん。
激情を規定されたキャンバスに静かに叩き込み続け、
制作された絵画作品の数々をご紹介致します。
< 過去の様子は以下のリンクからご覧頂けます >
実は物腰は柔らかいのに、実は大変ストイック。
そんな内面は会話の中、作品に表出させない。
作品と共に愛される理由がわかる、そんな福留茜さん。
さて、本展示に対して個人的な感想を述べるとしましょう。
「2次元ラバーズ」 |
「良い。」
シンプル過ぎたでしょうか、いや、良いのです。
激しいタッチで描かれた表層の下に隠れた、
慎重に緻密に引かれた線と塗りの行為が、
過去より洗練されているのです。
私の功績ではありません、来場者の期待と予想に裏切り応えた。
「2次元ラバーズ」
懐かしいファミリーコンピューター的な機器をテレビに接続し、
表示されるゲーム画面にノイズ。
2と3は相容れない、一方方向からのみの認識。
いや画面からの認識はあるけど、それは対象が定まっていない。
結局のところ、プレーヤーが「そう思い込む」ことを必要とする。
画面右下を漂うキャラクター「ベロくまちゃん」が仰る通り。
儚いね、ほんとうに。
覚めたくない。
「自己中心的チュウ」 |
本展示、福留茜さんのファンなら尚更、
その変化と進化に驚きと喜びを感じるはず。
洗練って言葉、あんまり好きじゃないけど、
過去から現在までの作品を振り返ると、やっぱりその言葉が適切だなと思う。
「自己中心的チュウ」
魅力的な文字の形のせいで、
意味がデザインより遅れて脳に届く。
女の子→男の子→二人→文字
みたいにカットが切り替わる、音楽のPVを想像した。
そうしたらその後、脳に爆音が流れた、気がした。
ワクワクする迸る。
「THE好き」 |
最初にご紹介した「THE好き」を引きでご紹介。
キまってる、このまま引き延ばして大判ポスターにして、
街中に勝手に張り出したい。
壁一面を覆い尽くすように張り出して、
行き交う人々の口から「これから何が起きるんだろう!」
とかワクワクさせて、何もしない!
何もしなくていいのだ!
この作品と出会い、ワクワクしている時点で、
もう何かが起きているのだから。
「好き、残酷、好き」 |
本展示会のタイトルと同名の作品。
過去のテイスト、現在のテイストがミックスされている。
元々、福留さんは書き込み量が多く、情報量が多かったが、
幾多の作品を制作し経験することで、制御が大変巧くなった。
巧いというのは、オトナになるとか、セーブするとかじゃなくて、
欲望の捌け口に継ぎ目なくパイプをはめ込んで、
ロスなく、熱情100%の純度で作品にかける技術を得た。
みたいな感じ。
シンプルに見えるバックグラウンドだって、
よく目を凝らせば何層にも凝縮された痕跡が確認出来る。
そう、シンプルに見えるだけ、そこに存在するものに変わりは無い。
「新しい彼女(私じゃない他の女)」 |
福留さんご本人にも直接お伝えしましたが、
一番ショックを受けたのがこの作品でした。
良い、悪い、という感情の色付けをするより先に、
ガツンと頭とか心を鈍器で殴りに来た作品だから。
仲良く手を繋ぐ男女の手/腕ナメで、
その光景を切り裂かんばかりの気迫。
目が乾いちゃう、と心配したくなるくらい目を見開いて、
乾燥を阻止しようとする涙は、悲しみを誤魔化す役目も担ってしまう。
「ふざけんな」という怒り、
「まだ好き」という愛。
ベクトルは一緒。
ただただ、過ぎるだけ。それ故に突き抜ける。
「ひかり」 |
ここで一休み。
真っ白だったはずのキャンバス地が、
キャラクター「ベロくま」を追いやるように黒く潰されている。
ゲーム:ボンバーマンの時間切れみたいだ。
ふと、この光景を皆様はどう捉えるか気になった。
私のように「狭い」と捉えるか?
それとも、僅かな白(余白)を前向きに捉え、
広がりを想像するか?
光は程良いから心地良いのだ。
100%濃度の酸素が人間にとって毒になり得るように。
だから、結局はどちらにだって傾く。
ひねくれたい私としては、
潰される寸前五秒前〜からの逆転劇。
もしくは、この狭い部屋での奇跡を期待したい。
つまり、衝撃的なシーンを期待している。
さてここまでご紹介した作品は全て、
キャンバスに描かれていましたが、
会場の中央にはラフなタッチでボードに描かれた作品が数点御座いました。
敢えて作家には確認を取りませんでしたが、
「福留さんの秘密〜その1〜」みたいなヤツだと。
否否否否否
そのバランスを測る基準線が薄ら見えますね。
画面右端に気になる数値、小数点以下一桁まで。
設計図みたい形をしてますが、
このタッチの味もたまらない。
このトリミングだと八十八ヶ所巡礼のマーガレット廣井みたい。
(知らなかったらぐぐってね)
「飼い猫が死んだと君からの電話、僕は君の声が聞けて嬉しい」 |
絶望とか狂気とかに不意に襲われて、
どうしようもなく悲しいとき。
誰が助けてくれるか。
私は決して助かることは無いのだと思っている。
無いものは無い、違うモノで埋め合わせるだけ。
しかし、その思いをくんでくれる他者がいたら、
どんなに幸せなことだろうか。
「新しい彼女(私じゃない他の女)」とは違う性質の、
愛がふんだんに描かれている。
涙は前に進む為にあるのだと、とても前向きな一枚。
「ゆふだち」 |
最後にご紹介する「ゆふだち」では、
彼の新境地を垣間見た気がしました。
「飼い猫が死んだと君からの電話、僕は君の声が聞けて嬉しい」
の次にご紹介したのは構図が近いのに、確かに違う、
この想いを伝えたかったから。
言葉は描かれていない。
泣きじゃくる彼女と真っ黒な円、門のように開かれた喉。
バックの不穏なグラデーション。
より深く、深くに沈んだ澱を汲み上げることに成功している、
そう思いました。
展示会の回数を重ねる毎に会場のスケールを大きくさせて、
自らにプレッシャーをかけ、更に上のステップに押し上げ、
とうとう、28.5㎡の広さに手をかけました、福留茜さん。
どんどん大きくなるし、強くなる。
期待してハズレ無し、今後のご活躍も期待してます、
と、プレッシャーを上乗せ。
福留 茜 『個展「好き、残酷、好き」東京編』
2015.12.18 - 2015.12.20