cats girl 『キャッツガール』


『キャッツガール』
cats girl 
1-C:2015.11.2 - 11.8

10周年の節目を迎えたcats  girlによる作品展。
すべての猫好きに見てもらいたい、ねこまっしぐらな展示となりました。



cats  girlは猫好き3人で結成した創作活動グループで、2005年の第1回目から当ギャラリーで年に1度、展示を行っています。

10回目となる今回のテーマはズバリ『猫』。決して広くはない1-Cの展示スペースはあっちを向いても猫、こっちを向いても猫で、猫好きならずともその魅力を十分に楽しめる空間です。





イラスト、写真、手芸、粘土、クラフト、アクセサリーにいたるまで本当に多くの作品が並んでいます。
壁面にはおもにイラスト作品を展示。じゃれあう猫や眠たげな猫、もの憂げな猫や見返り美猫まで、ありとあらゆる猫が表情豊かに描かれています。


こちらは人物画。
人の顔のタイプは猫顔、犬顔、キツネ顔などいろいろな動物に例えられることが多いですが、猫がテーマの展示とあって描かれている女性には心なしか猫顔な印象を持ちました。


展示室に入り振り返ると見えてくるのがこちらの作品たち。
イラストは絵本の中に迷い込んだようなに幻想的。
道端に佇む猫や犬のモノクロ写真はどこか懐かしさを感じます。




アクセサリーや雑貨も種類豊富に展示されており、購入もできます。
猫のブローチのアクセントが可愛らしいポーチやももふもふのヘアピンなど普段使いで取り入れたいアイテムが目白押し!


この写真のコットンパールピアスには小さく猫の写真が転写されており、カメラに目線を向けるこの女性のイラストは作品としても展示されています。




アートエキシビションとして作品を鑑賞しつつ、雑貨屋さんに居るような感覚でショッピングも楽しむことのできる展示『キャッツガール』は11/8(日)まで、デザインフェスタギャラリー原宿WEST館1-Cにて開催中。

原宿のど真ん中にあらわれた猫空間を堪能しに、当館へお越し下さい。

【使用スペース:WEST 1-C】

DF STAFF isaka