めこん海『めこんのごはん』


めこん海 
『めこんのごはん』
EAST 102: 10/26 - 10/28

女子美術大学アート・デザイン表現学科メディア表現領域の有志10名による作品展『めこんのごはん』。
とーってもポップでキュートに彩られた『食』にまつわるテーマ展の一部を紹介します!




私たちの生活のごく身近にあり、もっとも親しみのある欲求でもある『食』。
当たり前にそこにあるからこそ、こんなにも個性豊かな作品が集まるのだろうと実感できます。


『いっぱい食べる君が好き』堀江紗友莉
あの有名CMソング(?)が聞こえてきそうなこちらの作品。
左の西洋風の女性はハンバーガーを、右の和モダンな女性はこんもり盛られた白米を思うまま頬張る様子が生き生きと描かれています。


左:『Candy』(Tamaki Senooはタイトルの通り甘々のキャンディーをモチーフにした少女のイラスト。その味はストロベリーでしょうか、はたまたラズベリー?

中央:『BLT』(桐山眞由はベーコン、レタス、トマトをキャラで表現。レタスは少しツンデレキャラっぽい・・・?それぞれの特徴が描き分けられています。

右:『三色のアイスクリーム〜キャラを添えて〜』(永谷まどかは、こちらもみんな大好きアイスクリームをキャラクター化。デフォルメされたタッチが印象的です。 





立体作品もあります。

1枚目:『Try to eat!〜わたしを食べてみなさい〜』(Kano)は挑発的な少女の表情が力強く描かれており、凄みすら感じます。

ぅまこさんによる写真2枚目の作品は、実際に目で見てみるととにかく緻密。鼻を近づけたらクリームが付いてしまうのではないかと思うほど。

3枚目:『Berry Baby』(majousa)はイラストに加え手前側にはかわいさ120%のダンボール人形がケーキプレートの上に佇んでいます。


『クリームソーダのうみ』(長村祐実)はクリームソーダのうみに住むしろくまのおやこの物語。『食』というテーマに沿って「チェリーアンコウ」や「ゼリーヒトデ」が童話の世界に彩りを添えます。


オリジナル缶バッチも販売中。
こちらはEAST館受付にてご購入頂けます。

いかがでしたか。
華やかに彩られた、個性豊かな『食』にまつわる作品たち。
展示を見終わったら思わずグーとおなかが鳴ってしまうような、おいしい作品を堪能してみてください!


<出展スペース:EAST 102>
http://www.designfestagallery.com/space/east102?n=east102&sp=102&b=EAST
DF STAFF isaka