GEN展


おとなりさん
『GEN展』
2015.3.24 - 2015.3.30
WEST 1-F, 1-G

日本大学芸術学部の8名による体験型展示会「GEN展」をご紹介します。
来場された方々をその場で写真撮影し、現像し、好きな場所に展示できるという一風変わった面白い展示会です。

おとなりさんの考える「本当の肖像写真」をすべての方に体験して頂きたく思います。




撮影するのは横顔限定。
普通、正面写真は正面から撮影するものだと考えてしまいますが、
正面からだと、メイクなどである程度ごまかすことが出来ます。
しかし、横顔はそうはいきません。

額の形、鼻の高さ、唇の厚み、あごのたるみなど、どれもが「貴方」である材料となり、正面写真では感じられない造形を見ることになります。

横顔にこそ、あなたが歩んで来た時間が現れるものだと考えられ、
横顔にこそ、人間の肖像写真が現れるものだと考えられています。



そうして、来場された方々の写真を撮り、スペース内に展示していきます。





こうしてじっくり見てみると、これまで気に留めていなかった人の横顔の魅力を気付かされます。



この横に並んでいく様がそのまま「おとなりさん」なのです。


ぼくも撮ってもらいました。
撮影時間はほんの数分。現像にも10分かかるかかからないかといったお手軽な撮影。

これはひとつ、皆さんにも体験して頂きたいところ。


お昼過ぎには数えられるくらいしかなかった写真も、夕方にはこんなに増えていました。
明日以降が楽しみです。
最終日には壁一面が横顔写真で埋まっているんだろうなぁ。

展示会『GEN展』は3月30日まで。
皆さんも是非このプロジェクトにご参加ください。


chida