バナーエリア

このブログを検索

ながやま かえで 『あの頃、。』 [1-C:8/5-8/6]

 服飾大学で勉強中のながやまさんの個展です。



タイトルは「あの頃、。」
誰もが思わず自分の子供時代を思い出してしまうような、素敵なコンセプトです。

会場内には樹脂で加工したかすみ草を使ったインスタレーションがあります。
樹脂が雫のようで、とても綺麗なのです。


「 お母さんのクローゼットにあった"イヤリング"」

「おばあちゃんショップにありそうな"めがねストラップ"」
 作品だけではなく、付けられた名前まで懐かしさを感じさせます。

 お土産や編み物の本、お菓子の本、マンガ、本物のお母さんのリボンバレッタ。

それに、連絡帳や麦わら帽子の置物。

スペースにあるすべてのものが「あの頃、。」なんです。
それは、例えば今見るとお洒落な昭和末期だったり、「小さい頃」を感じさせるものだったりするのですが。
そういう「あの頃、。」を再発見して、そのまま見せるんじゃなくて、「あの頃の懐かしさ」を取り入れて新しく作品に落とし込んだような展示なのです。
それはきっと、ながやまさんが自分のものにした「あの頃、。」
だからスペース内に漂う「あの頃、。」という本来個人的な体験を、
抵抗なく甘受できるのです。

https://twitter.com/sirasuponzu

DF STAFF KOZUE