ⅡK(桜屋かのん、カワブチマイ) 『ⅡK2人展』 [1-B:7/20-7/26]

ⅡK(ニケ)は桜屋かのんさんとカワブチマイさんが二人で活動するときの、グループ名です。

二人の出会いは8年前、まだ学生の頃だったそうです。
それぞれがイラストのサイトを運営していたことがきっかけで知り合い、文通というか作品の下書きを送り合ったり、合作したりというのを、茨城と広島という距離でしていたそうです。
その後デザフェスなどでⅡKとして活動し始め、今に至るのだそうです。



付き合いの長い二人ですが、ギャラリーで二人展をするのは初めて!
DMにも使われたこの絵は、茨城⇄広島で送り合いながら、完成させた合作です。
印刷も素敵だけど、原画はもっと繊細で綺麗なのです。


カワブチマイさんの作品。
童話シリーズ。
コピックが重ねられた、透明感があるのにしっかりとした色合い。
わくわくするような世界感の中に、カワブチさん独特の魅力に溢れたキャラクター。

そして、桜屋かのんさんの作品。
こちらの新作は衝撃でした!
構図の斬新さ、スカートやリボン、薔薇の大胆な使い方。夢のようですね!

 そして、かのんさんといえばきりんさん!
「自らを一言でいうと、きりん女子」といい切るかのんさんの作品の中で、「きりんさんと女の子」の絵はもはや定番です。
(妖精さんやねこもありますが!)

注目すべきは二人の作品だけではありません!
ちょこちょこ存在するきりんさんも見所の一つ。
これはかなり大きいもので、座る事も出来ます。


作品以外の見所その2、販売物。
画集、ポストカード類が豊富です!
それから缶バッヂ、内輪、シール、ヘアアクセサリーまであるのです。

見所その3
かのんさんとWitchie's Keyさんとのジャンパースカート。

テキスタイルがかのんさんの絵なのです。
詳細はこちら

会期は26日まで!
作品やその他見所は紹介しきれないので、是非会場にてあなただけの見所をお探し下さい。

桜屋かのん
http://sakurayahonnpo.web.fc2.com/index.html
カワブチマイ
http://chocopri.suppa.jp/index.html


DF STAFF KOZUE