バナーエリア

このブログを検索

フィルムと暮らす『菲林と暮らす』



フィルムと暮らす
『菲林と暮らす』
2019.8.6 - 2019.8.9
[WEST 2-A]


「普段から身近にある日常や

日常"だったもの"。

フィルムで撮るからこそ

表現できる色や想い。」


写真を撮るのが好きという共通点で繋がった6人による写真展示会です。
テーマは「日常」。
フィルムの独特な雰囲気を持つ多くの写真が詰まった空間、
どこか懐かしく、エモい気持ちになります。


普段はデジカメを使うことが多いのですが、
今回はテーマに合わせて全員がフィルムカメラを構え、
それぞれが思う日常をそれぞれの視点で捉えています。

さりげなく、そして自由な視点から、
撮る人と撮られる人との距離が縮まるのを感じます。

ほんの一部ですが、展示様子をご紹介致します。


「せっかくの休日だから家でまったりしたい。」
「あ、洗濯物が溜まってるからランドリー行かないと。」
「ちょっとスーパに寄ってみよう。」
一枚一枚の写真が繋がって、日常的な1日が展開され、
まるでドラマのワンシーンのようです。


夏といえば、海、ひまわり、そしてゆらゆら揺れるワンピース。
人物と風景のバランスから、一枚一枚の写真を際立たせる構図まで、その繊細な部分も写真を通して伝わってきます。

海、行きたくなりますね。


「ぼくにとっての日常。
きみとコーヒーを飲むこと。
きみと歯をみがくこと。
きみと過ごすこと。
それがぼくにとっての日常であり
ぼくの幸せだ。」-by くっすー


朝起きてから家を出るまでの1時間の間、
暖かい目で捉えた被写体の姿が可愛らしい。
見ていると撮る側の思いがじわじわと沁みてきます。



その場で感じた印象を切り取った体の一部と花。

まるで思い出そのものみたいに、美しくて、あたたかい。
夏の雰囲気も一緒に切り取られているかのようです。



いつも作る料理、いつものお出かけ。
さりげなく捉えた被写体の姿は、
まるですぐ側にいるような親近感と落ち着いた空気、ほっこりとした日常が感じられます。


今回出展された全員にとっては、初めての展示会。
これまで撮影してきた写真をどういうふうに見せるか、
お互い話し合いながら丁寧に演出された空間は、とてもあったかく優しいイメージが印象に残りました。

展示は明日(8/9)が最終日となります。
会期中、写真のほかフォトブックも展示されていますので、
ぜひお気軽に手にお取りください。

【instagram】
やま:@yama_1991_
なぽ:@napopyon
くっすー:@a_____men3
けーすけ:@ksuk1230
ぽぽ:@po_by_photo
しょーた:@shota.031

【展示スペース:WEST 2-A】
staff jessie