バナーエリア

このブログを検索

企画展『ブローチ展』出展者紹介

お洋服や帽子、バッグを気軽に飾ることができるブローチ。アンティーク品はコレクターがいるほどの人気アイテムですが、今ではカジュアルなデザインも多く、個性豊かなブローチを手掛ける作家も増えています。自由に装飾できるので、インテリアとして生活の中に取り入れている方も多いのではないでしょうか。この度、デザインフェスタギャラリーでは、無限の組み合わせで遊べる気の利くアイテム『ブローチ』にスポットを当てた企画展を初開催いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

企画展名:ブローチ展

開催日時:2021年3月28日(日)〜2021年4月24日(土)4週間

開催会場:DESIGN FESTA GALLERY EAST アートピース(全15スペース)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1:後藤静 

3:koko.switch

4:yappy 

6:Bottega046

7:トテチテ工房

8:織田ナツミ

9:とりころん

10:MOUN10

11:えのもと みきこ

12:しじょる

14:menehune metals

15:doop

16:ASAMI

17:にせんちめんたる

18:tsukuriya_hal


1:後藤静 『刺繍による眼病研究』

 出展内容 

 立体,雑貨,ファッション,アクセサリー

 プロフィール 

 東京芸術大学デザイン科卒。同大学美術解剖学修士課程修了。

 活動内容 

 人体をモチーフに雑貨や創作人形を制作。

 展示コンセプト 

 刺繍という温かみのある素材を使用して親しみのあるブローチに仕立てることにより、それと相反する眼疾患やムラージュといったもののもつ独特の清廉さに触れて頂きたいと思い制作いたしました。


https://twitter.com/GotoS_AT


3:koko.switch

 出展内容 

 アクセサリー

 プロフィール 

 刺繍アクセサリー作家

 身近に感じた季節のうつろいや自然の美しさなど

 日々感じている季節感を刺繍で表現しています。

 活動内容 

 刺繍を使ったイヤリングやピアス、ブローチを制作しています。

 月に一度程度のペースでオンラインショップにて販売しています。

 展示コンセプト 

 日本の四季を表す七十二候をコンセプトにしたブローチから

 自然の風景をモチーフにしたものや、

 色の組み合わせを楽しむ気軽なサイズのものまで、

 いいな、と思うものに出会っていただけたら幸いです。


https://www.instagram.com/koko.switch/


4:yappy 『yappy』

 出展内容 

 アクセサリー

 プロフィール 

 染織やつまみ細工をメインに作品を制作するクリエイティブグループ。

 楽しくポジティブな気持ちyappyを伝播するために活動中。

 活動内容 

 年2~3回のイベント出展、ネット販売等も行っている。

 現在、アトリエ×住居の建設に向けて活動中。

 展示コンセプト 

 かぎ針編み|kitsuka万葉

 和紙やナイロン、ウールなどの糸と染めたチュールを裂き、編んだもので出来ています。

 石や樹に生えたふっかふかの苔を触るときの力加減でお触りください。


 つまみ細工|yui sakurai

 ひとつひとつ着彩したオーガンジーに花言葉を添えて、つまみ細工のブローチにしました。

 インテリアとしてそのまま飾っていただいても構いません。

 暮らしに、花を。日常に、ときめきを。


https://www.instagram.com/yanyan_mer/


6:Bottega046

 出展内容 

 雑貨,ファッション,アクセサリー

 プロフィール 

 靴デザイン・作家 テキスタイルを履くをキーワードに、オリジナル柄をプリントした革靴を制作しています。

 活動内容 

 千葉県松戸市のアトリエにて靴のオーダー制作を行っております。
 また既成靴やスリッパ、シルクスクリーンの靴下などをインターネットやイベントなどで販売しています。

 展示コンセプト 

 もっと革靴を身近に感じてもらえるように、今回は靴を作る際に使う「木型のブローチ」や「ミニチュアの靴」をブローチサイズに制作しました。
 靴そのものの形がこんなに美しいのか!と思っていただけると幸いです。

https://www.046design.com/

https://twitter.com/046design


7:トテチテ工房

 出展内容 

 イラスト,雑貨

 プロフィール 

 トテチテ工房と申します。

 描いたり作ったりしています。

 今回のブローチ展では木彫りのブローチやペン画の缶バッチなどを展示販売しています。


http://instagram.com/totetite_kobo


8:織田ナツミ

 出展内容 

 工芸,雑貨


9:とりころん

 出展内容 

 アクセサリー


10:MOUN10

 出展内容 

 雑貨,立体

 プロフィール 

 主婦業の傍ら、日ごろ自分が思い描いている物事を様々な形で表現して、様々な方法で発信する自称トータルメッセンジャー。

 活動内容 

 「創作と発信」をテーマに活動しています。現在はオリジナルキャラクターがメインですが、ゆくゆくはイラストや絵画から音楽・映像・執筆に至るまで活動範囲を広げ、多彩な情報を発信したいと考えています。興味を持っていただいた方がいましたらフォローのほど、よろしくお願いします。

 展示コンセプト 

 誰もが知っている身近な生き物でありながら、意外とデザインされていない者たちにスポットをあてて作品にしました(一部、空想上のキャラクターを含む)。

 「言われてみれば、なるほどね」と思っていただけたら、こちらの思うツボです(笑)。


https://twitter.com/moun105


11:えのもと みきこ 『ブローチ展』

 出展内容 

 アクセサリー

 プロフィール 

 刺繍で動物のアクセサリーを作ったり絵を描いています。毛並みを表現するために、ひと針ひと針糸で表現しています。

 活動内容 

 ふだんは主にデザフェスやその他イベントで作品を発表しています。2021年は今回が初めての展示です。

 展示コンセプト 

 気軽につけられるミニサイズのブローチから、つけても飾っても楽しめる大きめサイズのブローチまで。

 犬、猫、鳥、魚の作品がお待ちしています。たくさんのブローチの中からお気に入りのコを探してください。


https://www.instagram.com/e0522slvpyr/


12:しじょる 『ブローチ祭り』

 出展内容 

 イラスト,雑貨,ファッション,アクセサリー

 プロフィール 

 元気が出るキャラを描いているイラストレーター、ハンドメイド作家です。

 福島県生まれ東京在住。

 和菓子とテクノが好き。

 動物は特にわんころ、ペンギンが好きです。

 活動内容 

 〇出展

 ・東京「デザインフェスタ」、「デザインフェスタギャラリー」

 ・栃木「煉瓦窯 de マルシェ IN れんがまつり」

 ・さいたま「けやきの下のマルシェ」

 ・名古屋「Artrooming Market」

 ・大阪「BADGE BROOCH万博」

 などのギャラリーやイベント会にて出展経験あり


 〇委託販売中

 ・名古屋近鉄パッセ ホーンドサーカス様

 展示コンセプト 

 春の暖かな陽気に、人間はワクワク、イッヌたちも元気に散歩をしています。

 そんな愛があふれるイッヌたちをブローチとしてお届けます。


https://shijoru.thebase.in/

https://twitter.com/DJ_JOYRIDE


14:menehune metals

 出展内容 

 アクセサリー

 プロフィール 

 銀・銅・真鍮を彫ったり、やすったり、曲げたり、くっつけたり。

 伝統的な技法で見た人が、にやっとする作品をつくっています。

 展示コンセプト 

 好きな相撲モチーフをメインに1点モノののブローチ・ピンブローチを出展します。


https://www.instagram.com/menehune_metals/


15:doop

 出展内容 

 イラスト,アクセサリー(ブローチ)

 プロフィール 

 「ゆるやかに、カラフルに」をコンセプトに

 すべてオリジナルのモチーフデザインにて

 紙でできたペーパーアクセサリーを制作しています。

 活動内容 

 都内、遠方のイベントにて出展や

 委託にて販売中

 展示コンセプト 

 カバンやシャツ、ワンピースなどの胸元に飾っていただけるような

 少し大きめなサイズ感のブローチです


https://doop52227.wixsite.com/website

https://twitter.com/doop52227


16:ASAMI

 出展内容 

 アクセサリー

 プロフィール 

 古布やアクリル絵の具を用いた絵画やアクセサリーを制作しています。

 ポップな世界観で、新しい『和』の表現を目指しています。


https://www.instagram.com/asami.s_art


17:にせんちめんたる

 出展内容 

 雑貨

 プロフィール 

 「日常にひっそり」をモットーに、形と色を大切に制作しています。

 アクリルとイラストでカラフルでキャッチーな作品を目指しています。


https://www.2sentimental.com/

https://twitter.com/2sm2sentimental

https://www.facebook.com/2sm2sentimental/


18:tsukuriya_hal

 出展内容 

 雑貨,インテリア

 プロフィール 

 『Tシャツに着けるブローチが欲しい』という思いから生まれた、ビーズ刺繍ブローチ

 甘すぎず、カジュアルにオシャレに、笑顔になれるビーズ刺繍ブローチ

 道具や文具が好きで、いつも表に出ない頑張り屋のアイテム達を中心に作ってみようと思ったアイテムをブローチに仕立てています


http://www.instagram.com/tsukuriya_hal


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

詳細情報は随時公開します。

お問合せ 

TEL : 03-3479-1442 (OPEN 11:00 - 20:00) 

E-mail : info@designfestagallery.com

※ご質問等はお気軽に上記までお問い合わせください。