バナーエリア

このブログを検索

いのうえまほ 『発光』


いのうえまほ 

『発光』

 2022.3.24  -  2022.3.26

[ WEST 1-G ]

詩・陶器・写真・服飾さまざまな種類の作品を堪能できるこちらの展示。

15歳から作り続けたという作品達が、語りかけてきます。




「流動」


50枚もの白い生地を縫い合わせて作られたワンピース。
メートル数でいうと20メートルもの長さの布を使用しているそう。
とても重そう。。。。

ダンスをやっているという作家さん。
作家さん自身が表現者となり、制作された衣装を操っています。
動きによって全く異なる表情、形。
光や影によって色合いも変化し、ただ「白いワンピース」というカテゴリーには振り分けられない、まさしくアートな作品。


ワンピース自体かなり重いようで、操るのも至難の技。
しかし風を感じながら舞う彼女の姿はとても軽く、重力を感じさせません。





「皮膚透過」


コロナの自粛期間中に制作したというこちらの作品。
三ヶ月じっくり時間をかけて作ったそうです。
染めからご自身でなさっているそうで、絶妙なグラデーションのカラーが、体の皮膚から透ける血管や体温のように見えました。

今回いのうえさんの展示会で特に印象的だったのが、作品それぞれのキャプション。
キャプションには詩が書いてあり、言葉として、形をして「皮膚透過」を味わうことができます。





学校の授業で作られたというこちらの作品。
一番上の絵画は、「エロス」をテーマに作った課題だそうで、彼女の思い描くエロスに思わずうっとり。空をみながら吸い込まれていく様子なんだとか。
一年もの時間をかけて向かいに向き合って制作された作品。
深さを感じます。

陶芸の作品は柔らかさがあり、カラダのオブジェは思わず触れたくなりました。



まだ18歳という若さで、自分の世界を確立していらっしゃる、いのうえさん。
彼女が今までに見てきた情景や思いを覗き見できる、そんな展示になっています。

詩や服飾、そしてご自身も踊るという形で表現をなさっていて、表現の可能性や方法は無限だと改めて教えていただきました。

これからの活動がとても楽しみです。


いのうえまほ



<スペース詳細はこちら>

[ WEST 1-G  ]